FC2ブログ

女房 丈夫で ブスが良い!


私の父親は既に永眠してしまいましたが、元々無口な上に教育熱心なタイプでもなく、息子といたしまして父親から口頭で何かを教わったという経験があまりございません。

勿論、無駄言云わぬ父親でも、毎日真面目に休むことなく働きに出掛け、夜も寄り道を一切しない人でしたので、疲れた身体で真っ直ぐ帰宅するという、そうした 『男の背中』 を心に刻み、それを 『教え』 として学んでまいりました。

そんな父親から、唯一 口頭で学んだ言葉がございます。

それは
『女房は 丈夫で ブスが良い!』

たったこれだけのことでしたが、なぜか心に焼き付いてしまい、未だに忘れることのできない 『マイ格言』 となってしまいました。

父親は、いったい倅に何が言いたかったのでしょうか?
その当時はまったく理解することができませんでしたが・・・。

父親の女房…すなわち私の母親でございますが、確かに言われるまでもなくブスな女でございました。

しかし、『良い!』 と言うのですから 決して悲観しているわけでもないのでしょう。

パートナーが病気がちでは仕事も手に付きませんし、また、下手に美人の奥さんであれば、常に浮気の心配もしなくてはならず、そんな心
労を考えてのことなのでしょうか。

その昔、やはり夫を小ばかにしたCMが流れてましたっけ!
『亭主 元気で 留守が良い!』

あっはっは、どっちもどっちですかねぇ~・・・


 by 桜川


◎雑草ポエムはこちらから↓(トップページ)
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。
『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

◎全ての雑草ポエムはこちらが便利!
『雑草ポエム目次』
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/page002.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる