FC2ブログ

雷様が物申す!


昔の大人というものは、色々な 『言い伝え』 を私たちが子供の頃に伝授してくれたものでございます。

『ウソをつくと、閻魔大王に舌をひっこ抜かれるぞ!』
『泣き虫は、雷様におへそを取られるぞ!』
『ミミズにおしっこかけると・・・!』

と、まぁ 色々な事を真剣になって話してくれるものですから、純な心のあの当時は、それこそお爺さんやお婆さんたちのそうしたお話を心の底から信じきっておりました。

特に 『雷様伝説』 には興味を示し、絵のような雷神が天空に必ずいるものだと思っていたくらいです。

それには立派な理由がございました。

ちゃんと子供の目線に下りて、目と目を合わせて真剣にお話をしてくれた 昔のお爺さんやお婆さんたち。

そのお陰で、『ウソをつくことは悪いこと』 ということを幼いながらも悟ることができ、『ウソつきは泥棒の始まり』 ということわざに引掛けまして、『泥棒は悪いことなんだ』 と、心の底から思い知ることができたのです。

現代の子供に対し、雷神さまや閻魔大王のお話をしても、はたして真剣に聞く耳を持っているのでしょうか。

いや、それ以前に子供の目線まで下りて、真剣にそのようなお話をしてくれる大人自体、はたして何処にいるのでしょうか。

少年犯罪が年々低年齢化してゆく背景にも、そうした云い伝えを遮断してしまう大人たちが増えているという現実が、大いに影響していると考えるべきだと思っております。

雷神様に 『おへそ』 を引っこ抜かれなければならないのは、子供たちばかりではなく、今の大人たちこそ 『お咎め』 を受けるべきでございましょう・・・。
 by 桜川


◎雑草ポエムはこちらから↓(トップページ)
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。
『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

◎全ての雑草ポエムはこちらが便利!
『雑草ポエム目次』
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/page002.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる