FC2ブログ

こりゃ カツオ!


【雑草ポエム 第494話】

先日、岡山県にて悲しい事件が発生いたしました。

母親が、特別支援学校に通う16歳の実娘を全裸にし、手足を縛って風呂場に立たせ、約5時間に亘ってそのまま放置し、極度の低体温症により死亡させてしまったとのこと。

腐った現代の日本国におきまして、母親による児童虐待というニュースなど、さして珍しいことでもなくなってしまいましたが、身体に障害を持つ不憫な実の娘に対し、27kg(体重)にまで痩せ細らせたあげく、全身をあざだらけになるまで殴れるという『母親』としての心理が、私には理解することができません。

子育てとは、確かに大変なことでございます。
ましてや、障害のある子供ですから16年間もの間には、思い悩んだ日々も多々あったことと思います。

しかし、我が子を一人で育てておりますれば、苦しみもさることながら、娘の進歩に少なからず喜びや楽しみも、きっとあったはずでございます。

世の中には『親不孝』という言葉がございますが、その『親不孝』の中でも最も重罪と称されるのは、『親より先に死んでしまう』ということでございましょう。

どんな動物でも、我が子に先立たれて辛くない親などおりません。
たとえ自分の命を犠牲にしても、大切な我が子を守ろうとするのが『親』というものではないのでしょうか。

その『親』が、子供の命を奪うとは…。
人間だけが、平気で我が子を殺すことができるようになってしまったのです。

なんと愚かなことでございましょうか。

フォト

人気アニメの『サザエさん』…
以前、カツオくんの声を担当していた声優さんの高橋和枝さんがお亡くなりになられた時、その告別式におきまして、波平さんの声を担当している声優の永井一郎さんが代表で弔辞を読みあげ…

涙ながらに…

『こりゃ  カツオ…  親より先に  逝ってしまうやつがおるか!』

さらに…

『カツオ  桜が咲いたよ…   散歩にでも行かんか…』


親子の関係とは、いつの時代もこうありたいと願うばかりでございます。

by 桜川

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる