FC2ブログ

死への準備は…


最近、命というものを やたらと尊ぶ自分がおります。

人生とは、一日一日が、いわば死への旅路であると言えるでしょう。
生あるものが、いつかは死に至るというのが自然の理法である限り、ものみなすべて、この旅路に変更はございません。

ただ、人間だけは これが自然の理法であることを知り、この旅路に対処することができるのです。

いつ死に至るか解らないにしましても、生命のある間に 『これだけのことをやっておきたい』 などと、人それぞれ色々に思いをめぐらすことでしょう。

これは別に老人だけに限りませんで、青春に胸をふくらます若人が、来るべき人生に備えて色々と計画を練ったりするのも、これもまた死への準備にほかならないことだと思います。

生と死とは、表裏一体…
ですから、生の準備は、すなわち死への準備でございます。

死を恐れるのは人間の本能です。
しかし、我々人間は死を恐れることよりも、死への準備のないことの方を恐れたほうが良いのではないでしょうか。

人は いつも死に直面しております。
それだけに生は尊いものですし、与えられている生命を最大に生かさなければなりません。

そして、それを考えることこそ、すなわち死への準備であり、同時に それが生の準備となるのです。

生あるものに与えられたこの厳しい宿命を私は直視し、これに対処する道を厳粛に、かつ 楽しみつつ考えることができれば良いな…と、心から思います。

しかし…
こう連日しめった雑草ポエムばかり書き込んでおりますと、生への準備をする気力も薄れてしまい、そのまま死に向って猛進してしまう恐れも捨てきれず…

もう届くことの無いSOS。
一日も早く吹っ切らねば…
 by 桜川


◎雑草ポエムはこちらから↓(トップページ)
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。
『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

◎全ての雑草ポエムはこちらが便利!
『雑草ポエム目次』
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/page002.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる