FC2ブログ

心棒(しんぼう)・辛抱(しんぼう)


忍耐の徳…

何事におきましても辛抱強さというものが大事ですが、近頃はどうもこの忍耐の美徳というものがおろそかにされがちで、ちょっとした困難にもすぐに参って悲鳴をあげてしまいがちです。

そして、事志とちがった時には、それをこらえてさらに精進し、さらに力を蓄えるという気迫がまるで乏しくなり、そのことの責任を全て他人に擦り付け、もっぱら人をののしり、社会を責めたがる自分がおります。

いけませんねぇ…

これは例えば、商売で品物が売れないのは、すべて世間が悪いからだと言うのに等しく、これでは世間は誰も相手にしてくれないでしょう。

買うに足りる品物であり、買って気持ちのよいサービスでなければ、人は誰でも買ってはくれません。

ですから、売れなければ まず自らを反省し、じっと辛抱をしてさらに精進努力を続け、人々に喜んで買っていただけるだけの実力というものを、養わなければならないのです。

ん~なこと、理屈ではちゃんと解っているのですが…

車の心棒(しんぼう)が弱ければ、すぐに折れてガタガタになるのと同じく、人間も辛抱(しんぼう)がなければ、すぐに悲鳴をあげてグラグラになっちゃうよ…。

 by 桜川


◎本サイト『雑草ポエム』はこちらから↓(トップページ)
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎ 雑草ポエムでは書くことのできない桜川の本音日記
『桜川の散歩道』
http://13177192.at.webry.info/
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる