FC2ブログ

B A K A


『みのるほど こうべをたれる いなほかな…』
さすがに11月ともなりますと、温暖化傾向にある関東地方の田畑でも 黄色く秋色に成長した稲穂が風に揺られ、重たそうに頭を下げて挨拶をしてくれております。

『実るほど…』 これは我々人間も 『偉くなるほど頭を下げる=謙虚にならなければいけない』 という姿勢を詠りました有名な俳句でございますが、確かにそうなのかもしれません。

どこぞの社長さん、あるいは将軍さまのように、鼻を高くして人を見下しているような人間には、誰も振り向いてくれないでしょう。

私は稲穂を見ておりまして 『偉いものだな…』 と、思わずカメラのシャッターボタンを押してしまいましたが、撮影画像を確認して思わず 『ウッ…』 と、息を飲んでしまいました。

一斉に頭を下げている稲穂の集団をバックにし、カメラの前で堂々と立ちはだかっている一本の雑草…。

正式名称は知りませんが、夏の盛りには小さくて黄色い花を咲かせておりますが、花が枯れますと丸い球状に変貌し、やがてグロテスクなトゲのボールが出来上がるのです。

この草が生えてる所へ足を踏み入れますと、無数のトゲトゲした物がズボンや靴、さらには靴下などにも張り付きまして、酷い目にあったりいたします。

このトゲですが、まるで一本一本に命が宿っているかのように張り付いており、手で軽く払ってもしがみ付いて離れようといたしません。
ほおっておけば痛みますし、万民の嫌われ者であることは間違いないでしょう。

この嫌われ草(トゲ)
付いた名前が・・・(BAKA草)
________________________________________

立っているだけで嫌われてしまう哀れな雑草。
この草は 実に可哀想な一面をも持ち合わせておりまして、日本全国とは申しませんが、少なくとも私が居住する関東エリアにおきまして、この雑草(トゲ)に付けられました名前が 『BAKA』!

もう少し気の利いた名前を付けてあげれば良いものを、大人も子供も男も女も 『バカだ バカだ』 と忌み嫌っております。

『あっ、ちっくしょう… ズボンにバカが付きやがた!』
『お~い、ケツにバカが張り付いてるぞ~!』

・・・などと散々な言われ方。

人や地球の役に立たず、ただ邪魔なだけの 『BAKA』 の草。

しかしながら…
そんな爪弾き物でも、こうして写真をジィ~っと見ておりますと、どことなく 『一匹狼的』 な風貌が 妙にカッコよく見えてしまうのは私だけでございましょうか。

右へ倣えした大勢の同盟達を相手にし、恐れることなく一人で立ち向かっているような・・・。

この草はきっと孤独なのでしょう。
一抹の寂しささえをも、何気に感じ取ることができます。

孤独・爪弾き・嫌われ者・・・
世界的に見ますれば、まるでKという国のようですね。
Kという国を、さすがにカッコいいとは思いませんが、かつての日本が世界に対して背を向けていた時代、大日本帝国軍団はカッコよく見えていたのでしょうか。

日本国民は見惚れていたのでしょうが、やはり世界の目は哀れに思っていたのでしょう。
今だからこそ、そう思えるのですが・・・。

日本人は、K国を笑えませんよ。
 by 桜川


◎本サイト『雑草ポエム』はこちらから↓(トップページ)
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎ 雑草ポエムでは書くことのできない桜川の本音日記
『桜川の散歩道』
http://13177192.at.webry.info/
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる