FC2ブログ

すもう


関取衆の土俵入り…
20名の大銀杏を結った裸の大男が屋形の下で、直径おおよそ15尺(4.55m)の狭い土俵をすっぽりと囲み、呼び出しの放つ木の音と共に 土俵の中央を互いに向き合い、『ばしっ』 と一発 拍手を打つ。

天空まで響きそうな関取たちの拍手は、私の濁った心を清らかにしてくれるように 心地好く胸に沁み、感動が湧き上がってくるのはなぜでしょう。

職業相撲(大相撲)の世界…
関取の地位まで番付を上げるということは、想像を絶するほど長くて辛い日々を送り、厳しい稽古に耐え忍んできた成果であり、また結果であるということでございます。

いや しかし、それ以上の努力を長年に亘り 忍耐強く続けていたといたしましても、必ずしも関取の地位を保証されるわけではなく、ゆえに関取の座を掴むということは ある種の偉業であり、奇跡であり、そして神業でもあるのです。

神様…
そう、関取の大銀杏は神様の証。
厳しい修行(稽古)を耐え忍び、神となった人物が流された 血と汗の染み込んだ掌を、『我 潔白なり』 と叩き合って発した拍手の音なればこそ、万民の胸に沁み込まない道理がございません。

♪ さがりきらめく土俵の鬼よ
     薫る両国 あぁ晴の五月場所
        どよもす声に 雲竜光る
           四股で鍛えたこの五体
              どんとおいらの土俵入り ♪

『すもう』 は いいねぇ… 実にいい…
『すもう』 は 目で見ず、心で見たほうが数倍面白いという現実を、知らない人が多すぎます。

客席なんか埋まらなくてもいいじゃない…
興行利益なんか上がらなくてもいいじゃない…

狭い桝席であぐらをかき、必死に頑張る 『魁皇』 のコップに涙ぐむ…
そんなファンがいる限り、『すもう』 の灯はぜったいに消えません。

私は、そんな 『すもう』 を見られるこの国に生まれたことを、心から誇りに思っております。


 by 桜川


◎本サイト『雑草ポエム』はこちらから↓(トップページ)
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎ 雑草ポエムでは書くことのできない桜川の本音日記
『桜川の散歩道』
http://13177192.at.webry.info/


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる