FC2ブログ

WOLF-NO1


この 『WOLF-NO1』 というタイトルですが、実は知る人ぞ知る(?)我が携帯電話のメールアドレス(wolf-no1)でございます。

このタイトルを引っ下げまして 『千代の富士』 の写真を載せますれば、誰しもが 『ウルフ=千代の富士』 と思われることでしょう。

私の携帯アドレスで この 『WOLF-NO1』 を選びました本当の理由(意味)は別のところにございますが、確かに 『千代の富士=NO1』 という意味に捉えましても 何ら不服はございません。

千代の富士は入門当時、その眼光鋭い目付きから 『オオカミ』 というニックネームを授かりましたが、本人は実に嫌だったと申します。

関取になってからは 『ウルフ』 と改名(?)され、大相撲ファンならずとも 『ウルフ=千代の富士』 という、ある種の代名詞がここに誕生いたしました。

この 『千代の富士』 が最も光り輝き、『ウルフ』 というニックネームがズバッと嵌っておりました頃が、何と申しましても昭和56年の1月場所でございましょう。

角界のプリンスこと、人気の大関貴ノ花が引退を表明し、まるで大スターの座をそっくり受け継ぐかのような大活躍。

特に初日の琴風戦では、立会鋭く踏み込んで左の前褌を引き付けるやいなや 一気に西土俵へ走りますと、重心を浮かされた琴風は成すすべなく土俵下へ…  
その間 僅か2秒の速攻劇でございました。

角聖たる神様 双葉山の場合、土俵上で右四つに組み止めた時点でお客様は勝敗を悟り、結果を見ずしてゾロゾロと帰り始めたと申しますが、ウルフ千代の富士にいたしましても、立合い鋭く踏み込んで、左の前褌をグイっと引き付けた時点で勝負あった!

こうした 『ウルフの型』 を完成させた千代の富士は、その場所14連勝で初優勝を決め、翌場所に大関へ推挙されましたが、その後の大活躍は言うに及ばず、10年もの間、角界の第一人者といたしまして 『ウルフ』 の名を轟かせ続けたのです。

化粧廻しの 『V』 の字は、すべて真珠を縫い付けて模るという超高級品でございますが、関脇時代のこの場所限りで見納めとなってしまいました。

WOLF-NO1
私の携帯電話にこのメアドを付けた本当の意味はと申しますと…

オートレース界の絶対王者、高橋貢選手が付けたマシン名【ウルフ】号と、我が尊敬するカリスマレーサー田代祐一選手の名車である【ナンバーワン】号を合わせて付けたものであり、大相撲とは何ら関係ございませんでした…。


 by 桜川


◎本サイト『雑草ポエム』はこちらから↓(トップページ)
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎ 雑草ポエムでは書くことのできない桜川の本音日記
『桜川の散歩道』
http://13177192.at.webry.info/
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる