FC2ブログ

平常心


先日、大東京のど真ん中である渋谷にて大火災が発生いたしましたが…

火事になれば誰もが慌てます。
当然ながら、これは大変な非常事態でありますので、なりふり構わずそれこそ他人の足を踏んででも、まずは火を消し、大切な物を持ち出し、さらには人の助けも借りなくてはなりません。

非常の場合には、非常の措置もやむを得ないことでしょう。
終戦直後の我が国は、この火事以上の非常事態でございました。

ですから、非常のなかにおきまして、『非常の振舞い方や考え方』 というものが、その時々に現れてまいりましたが、これもやはり やむを得ないことであったと思っております。

しかし、これはあくまでも非常のなかでのことであり、火事がおさまれば、やはり他人の足を踏むことなどは許されませんし、人の助けを借りることすら、『これ当然』 と考えるわけにもゆきません。

正常にかえれば、正常の心がやはり求められてしかるべきであるはずなのに、生意気な言い回しで恐縮ではございますが、はたして我が国民の心は、現在、正常にかえっているのかどうか、いささか疑問符が付いてしまいます。

私が思いまするに、生活は正常にかえったにもかかわらず、あの時の 『非常』 に甘えた振舞い方や考え方が、今なお根強く残っているのではないでしょうか。

日本国憲法の改定論しかり…
自衛隊の海外派遣問題しかり…

正常心にかえるためには、大きな勇気がいると思います。
今こそ、勇気を持って反省しなければ…。
今こそ、勇気を持って振り返ってみなければ…

そこに初めて人としての道の始まりがあると思います。

『人道』 とは、けっしてうわべだけのものであってはアカン!


 by 桜川


◎本サイト『雑草ポエム』はこちらから↓(トップページ)
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎ 雑草ポエムでは書くことのできない桜川の本音日記
『桜川の散歩道』
http://13177192.at.webry.info/

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる