ウエディング・ベル

ウエディングベル…
私がかつて在籍しておりました担当部署内におきまして、男女を問わず配下の人間が結婚をするということになりますと、いの一番に私のところへ結婚披露宴の招待状を持ってくるというパターンが定番でございました。
まぁ、お祝いの式場に招待されるということは嬉しい事なのですが…
これは毎度のことながら、立場上 『主賓の挨拶』 というものさえなければ、結婚披露宴ほど気楽に気分良く祝杯をご馳走になれる機会もないと思っております。
しかしながら、まだアルコールの染み込まない乾杯直前の静まり返った雰囲気ほど重苦しいものはなく、そのような状況でマイクの前に立つということは非情に苦しく、何度経験しても実に嫌なものでございます。
ましかし、部下の中には純粋な恋愛を3年間も育んだ末のゴールインという、実に感動的な新郎・新婦もおりましたので、その時ばかりは私も心から祝福することができましたし、本当に美しくて眩いばかりの新郎・新婦に酔い痴れてしまうほどでございました。
と申しますのも、当時 私の部下達は困ったことに、ほぼ全員と言ってよいほど披露宴の時には新婦のお腹に命が宿っており、いわゆる 『できちゃった婚』 でございましたので、主賓の挨拶時でも少々気が引ける思いで辛かったことが多々ございました。。
『子供ができたから結婚しま~す!』
今では売れっ子の芸能人や普通の女の子までもが、何の恥じらいもなく堂々と皆に公言できてしまう いわゆる 『できちゃった結婚』。
これを単に 『時代の流れ』 と言ってしまえばそれまでですが、やはりある種の 『恥』 と心得るべきとも思うのですが…。
結婚とは、他人同士が夫婦になるということです。
他人同士が夫婦となり、共に長い人生を歩んで行くということは、たいへんしんどいことなのです。
たとえ年数が掛ろうとも、お互いをキチンと理解できるようになってから夫婦の契りを交わしても遅くはないと…。
子供が出来れば結婚する…
そのスタイルがトレンディーですと…
くたばっちまえ…
ア~メン♪
by 桜川
◎本サイト『雑草ポエム』はこちらから↓(トップページ)
http://
◎ ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
http://
(個人専用アイコンをお作りいたします)
◎ 雑草ポエムでは書くことのできない桜川の本音日記
『桜川の散歩道』
http://
スポンサーサイト