FC2ブログ

ラジオ体操 第一


『ラジオ体操第一 よぉ~い!』

この第一声を耳にいたしますと、思わずシャキッと背筋が伸びる人もいれば、逆にゲンナリと背中を丸めてしまう人もいるようでございます。

これは、長年に亘る生活習慣の違いからくるものでございまして、朝から溌剌と元気に一日を迎えようとする人は伸び伸びと、逆に半強制的に体操を強いられてきた人にとりましては 『うんざりだよ~…』 という表情に変わってしまいます。

私達のように、一般的には学校や職場などで 主に朝礼時に行う場合が多いのですが、人にはそれぞれ変わった経歴の持ち主の方も決して少なくありません。

以前、酒場でお話をすることができました 『その筋(893)』 のお兄さんによりますと、あのラジオから出る第一声を聞いただけで、思わず身震いを起こしてしまうと言うのです。

何でも別荘(刑務所)にご厄介になっている時は、毎朝必ず6:30になりますとNHKのラジオ体操が高らかに響き渡り、お勤め前の強制体操を強いられたのだと…。

近隣からラジオ体操の音楽が流れますと 『き…恐怖のラジオ体操』 と、思わず冷や汗が出るというのですから面白い話でございます。

しかしながら、やはり健全なラジオ体操の思い出と申しますれば…

小学校の時代、夏休みになりますと毎朝必ず指定場所に班別で集合し、ラジオ体操を行うことが 『宿題の一環』 といたしまして義務付けられておりました。

『ラジオ体操カード』 なるものを学校から発行され、終わると班長がハンコを押してくれるのですが、今ではそうした習慣も無くなってしまったのでございましょうか。

ラジオ体操も、ある意味では日本の文化だと思うのですが…

そういえば、毎朝外で元気にラジオ体操をしている子供など、もう都会などでは見掛けなくなりましたねぇ…。


 by 桜川


◎本サイト『雑草ポエム』はこちらから↓(トップページ)
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎ 雑草ポエムでは書くことのできない桜川の本音日記
『桜川の散歩道』
http://13177192.at.webry.info/

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる