FC2ブログ

昨日の友は 今日の敵


私は独自のWEBサイトを管理するようになりましてから3年半の月日が流れましたが、その間、様々な方々からメールやBBSなどにおきまして、多様な書き込み(ご意見)を頂戴することができました。

が…
実際に対面し、話をするのでしたら何の問題も無いことだといたしましても、これが顔の見えないWEBでのやりとりともなりますと、文体のみの意見交換では、ほんの些細なことがきっかけで相手に誤解されてしまったり、気まずい仲になってしまうようなことが多々ございました。

長期間に渉りまして仲良く意見交換できていたはずの仲間でも・・・、
つい10分程度前までメールのやり取りを楽しんでいた仲間でも・・・、
何気に書き込んだ 『ほんの1行』 が命取りとなり、まるで 『親の敵』 のごとく激怒されてしまう。

血の通わない電子文とは、そうした悲しい要素を沢山含んでいるものでございます。

受ける相手の心一つ。
その捉え方一つで 『凶器』 となり、やがて 『狂気』 にまで変貌させてしまうのですから恐ろしい・・・。

私とて、少なからず悲しい出来事がございました。
『なぜ真意が伝わらないのか・・・』 と、思い悩んではみたものの、一度点いてしまった火種はどうすることもできず、大変残念な結末となってしまったこともございます。

WEB上での 『喧嘩』 ほど性質の悪いものはございません。
信じきっていた人に裏切られる苦しみは計り知れず、悲しみが憎しみに変貌してしまっては取り返しがつきません。

『ネットは楽しく 和気藹々と!』

これが私の基本姿勢(真情)であり、これからも変わることの無い真骨頂でございます!


 by 桜川
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる