FC2ブログ

見切り千両



世界的な金融恐慌…
これによりまして我が日本国でも製造業が全般的に大打撃を受ける形となり、今後も多くの労働者が厳しい状況に追い込まれるということは目に見えております。

私も大学を卒業後、意気揚々とこの世界に飛び込みましてから20年以上の時が経ちますが、これ程までに酷い財政経済の落込みというものを、私は経験したことがございません。

こうなりますと最も怖いのが犯罪による治安の悪化であり、またそこまでに至らないまでも、真面目に一生懸命働いてきたのに…という反動から、プッツンしてしまう人間の心理状態も心配されるところ…。

ゆえに、不確実な銭儲けに走る諸氏も多く出てくるであろうと考えられます。

人間というものは、ある程度の財産ができますと、そこで考え方が二つに分かれて行くと申します。

それは、『まぁ、だいたいこんなものだろう』 と思う人と、『いや、まだまだ稼げるから、目一杯稼いでやろう』 という人です。

まぁ、どちらにいたしましても その人の考え方ひとつで変ってきますが、財産運・金運という観点で申しますと、分を過ぎて欲をかく人は、間違いなく運気が逃げやすいということです。

私の同僚で、仕手株の情報を得て、貯金をはたいてしまったアホがおりました。

初めは自分のお金で仕掛けていたものを、その株がどんどん上昇して行くので欲をかき、他人から借金をしたあげく知人や友人らにも勧めておりました。

しかし、結果的に株は半値まで急落し、借金の区分にまで食い込んでしまいましたので、すぐには返済できなくなってしまったのです。

株の世界では 『見切り千両』 という言葉が存在いたしますが、昔から欲をかき過ぎず、『まだ上がるかもしれないな・・・』 といったところで見切ることが最上とされております。

同僚は、まさに 『見切り』 に失敗したわけで、自分の貯金がなくなってしまった上に、借金をした知り合いにも信用をなくしてしまいました。

株やギャンブルなどでは、必ず自分なりの 『見切り』 を設定し、ほどよくやめるという、引き際を知っておかなくてはなりません。
 by 桜川


◎世界で一番短いドラマ『雑草ポエム』はこちらから↓(トップページ)
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム 掲示板』↓
http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる