天地返し 小沢一郎

民主党の小沢代表の秘書が逮捕された事件によりまして、新聞やTVニュースなどは連日異様な盛り上がりをみせておりますが…
献金の請求書があったという報道を耳にいたしました時、どうしてわざわざ物証が残るようなことをしたのかと、その時は単純に驚きました…が、なるほど、こういうものがあったから検察が大掛かりに動いてたのだな~と、後になって妙に感心してしまいました。
また、この事件の前に小沢代表が 『米国の極東のプレゼンスは、米海軍第7艦隊で十分』 と発言した件がございます。
この発言を受けまして 『小沢は政権をとったら、再軍備する気だ』 という声があちこちから挙がり、民主党幹部は冷や汗を流しながら釈明に追われていました。
在日米軍を減らすということは、足りなくなった分を自衛隊で補うということになりますので、小沢代表の発言は自衛隊の増強、あるいは軍化を睨んでのものだと受け止められたのでございます。
これにはいわゆる『識者』といわれる人達も批判していましたし、各方面のブログなどを見ておりますと、やはり批判的な意見を述べる人が多かったように思います。
しかしながら、私は小沢代表の発言を受けただけで 『小沢は日本を再軍備化するつもりだ』 と騒ぐのは早計であると感じております。
まず小沢代表に、どのような想定のうえで第7艦隊だけで十分だと考えたのかを質問するのが先ではないでしょうか。
そのうえで 『いや、なんとなくその位でいいと思うから』 というようなあやふやな回答が返ってくれば、そこで大いに批判するべきだと思いますし、もしかすると深い考えがあってのことかもしれません。
もし 『自衛隊を軍隊化すれば、米軍は最小限で十分』 という回答があれば、それは憲法改正を含んだうえでの議論になると思いますし、当然ながら批判も出てくるでしょうが、それはそれで有意義な議論の始まりになると思うのです。
いよいよこれからが小沢一郎という男の見せ場が到来、天下を牛耳る意味での本領発揮か…と思いきや、今度は西松建設による政治家お得意の闇献金疑惑…。
麻生さんではないですが、今まで幾度となく訪れては 『あと一歩』 という所で消えていった内閣総理大臣(天下獲り)への野望。
しかし、麻生内閣の大失速により、今回ばかりは夢の政権交代@小沢一郎新内閣総理大臣誕生へ、実現確率100パーセントは揺ぎ無いと思われていた矢先…。
また今回もあと一歩で撃沈されてしまったようでございます。
もはや小沢代表は逮捕される可能性は大ですので、もう二度とチャンスが巡ってくることはないでしょう。
それにいたしましても西松建設の裏金が、結果的に政治献金目的だったとはガッカリしてしまいました。
以前から私の周囲では、西松建設のことを 『オソマツ建設』 と呼んでいる人が多数おりましたが、今回の顛末は本当にお粗末…。
バカめ!
by 桜川
◎世界で一番短いドラマ『雑草ポエム』はこちらから↓(トップページ)
http://
◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム 掲示板』↓
http://
(個人専用アイコンをお作りいたします)
スポンサーサイト