FC2ブログ

まなぶくん・・・


まなぶ(学)くん…
自分ひとりの頭で考え、自分ひとりの知恵で生み出したと思っていましても、本当はすべてこれ他から教わったもの…。

教わらずして、学ばずして、人は何一つ考えられるものではございません。

幼児は親から、生徒は先生から、後輩は先輩から…。
そうした今までの数多くの学びの上に立ってこその自分の考えであり、自分の知恵であろうと思います。。

ですから、よき考え、よき知恵を生み出す人は、同時にまた必ず 『よき学びの人』 であるといえるでしょう。

学ぶ心さえあれば、万物すべて 『これ我が師』 なのでございます。

例えば語らぬ木石、流れる雲、無心の幼児、先輩の厳しい叱責、後輩の純情な忠言等々、つまりはこの広い宇宙、この人間の長い歴史、どんなに小さいことにでも、どんなに古いことにでも、宇宙や大自然の理法たるものが、ひそかに脈づいているという事実…。

そしてまた、人間の尊い知恵と体験がにじんでいるのですから、これらのすべてに学びたい…、どんなことからも、どんな人からも、謙虚に素直に学びたいなと、今は心の底から思います。

すべてに学ぶ心があって、はじめて新しい知恵も生まれましょうし、よき知恵も生まれてくるものだと信じております。

そういえば…
クラスメートの中で、何名か学(まなぶ)くんという名の同級生と出逢いましたが…

学(まなぶ)という名の付く子に限って… 
あんまり頭が良くなかったような…

ま、大きなお世話だ。

                          by 桜川


◎世界で一番短いドラマ『雑草ポエム』はこちらから↓(トップページ)
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/
◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』↓へ転記させていただきます。
http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)
◎桜川の本音ブログ『べにざくら』↓にも遊びにいらしてみてください。
http://be239ra.blog81.fc2.com/
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる