FC2ブログ

山田太郎 (DOKABEN)



『スポ根』(スポーツ・根性)もの…
最近の漫画雑誌などではめっきり見受けられなくなりました。

我々が胸を躍らせていた頃の少年雑誌の主人公とは、一際目立ってカッコいいのが当たり前。

細身の長身で足が長く、眩い笑顔でスポーツ万能…と、もう非の打ち所など全く無い素敵なヒーローというのが定番でございました。

しかし、そうした中で漫画家の水島新司氏が思い描いた理想の少年像(主人公)とは…

手足は短く太っており、足は鈍足、家は貧乏、おまけに大メシ喰らいというゲサ男に、付いたニックネームが 『ドカベン』(でかい弁当箱)という、とんでもないキャラクターでございました。

この漫画を週間雑誌(少年チャンピオン)で新規連載をスタートさせるにあたり、さすがに多くの編集部員達が猛反発したそうですが、連載に強引に踏み切ったのは、原作者である水島新司氏自身がこのキャラクターに心から惚れ込んでいたということでございます。

『典型的な不言実行型の主人公 山田太郎は、私がもっとも尊敬する人間像そのものなのです!』(水島新司氏…談)

気は優しくて力持ち!
作者の、この主人公に対する思い入れは凄まじく、その情熱により連載を許可した当時の編集部は立派の一言。

結果、30年以上ものロングラン連載で、未だに人気が衰えないのは主人公 『山田太郎』 の持つ素晴らしい魅力に他ならないでしょう。
________________________________________

子供の頃に両親を無くした山田太郎には、年の離れた幼い妹(サチコ)がおり、そんな妹との素朴な会話が今でも私の頭の中に焼き付いております。

『ねぇねぇ、どうしてウチにはお金がないの?』

『バカだなぁ サチコは…、お金がないから貧乏って言うんじゃないか。貧乏なのにお金があったらおかしいだろう』

『あっそうか…、そうだよね~♪』

男は 『顔やスタイル』 だけではございません!
この山田太郎を見ておりますと、本当に心の中から 『カッコいいな』 と思えてしまうから不思議です。

野球の才能がある山田太郎は、貧しいながらも祖父の努力により、地元横浜の名門高校(明訓高校)へ進学し、1年生でありながら野球部員の中軸として大活躍すると、そのまま激戦区である神奈川県大会を制覇し、甲子園へ初出場… そして一気に全国大会でも初優勝を飾るなど、それはもう夢物語の華々しさ。

私も漫画の世界だとは申せ、同じ神奈川県民といたしまして、明訓高校と山田太郎の存在を誇り高く思っていたものでございます。

甲子園通算成績は打率7割5分、本塁打20、打点51、盗塁阻止率9割超・・・ コレはかつての名手 PL学園の清原や、星陵の松井秀樹も真っ青という、超人的とも言える数字です。

『山田、ググーンと一億円!!』
新聞の見出しに大きく掲載されたのは、彼をドラフトで獲得したがるプロ球団の契約金(推定)でございます。

結果的に、山田太郎は西武ライオンズに入団し、プロ一年目から華々しい活躍をして、巨額の富を得ているはずなのですが…

今でも家族と住んでいる家は、少年時代からのオンボロ長屋。
大金を手にしたからといって、けっして奢ることのない山田太郎の素晴らしさを、作者である水島新司氏は最後の最後まで変えるつもりはないらしい…

私もかくありたく…

 by 桜川


◎世界で一番短いドラマ『雑草ポエム』はこちらから↓(トップページ)
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』↓へ転記させていただきます。
http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎桜川の本音ブログ『べにざくら』↓にも遊びにいらしてみてください。
http://be239ra.blog81.fc2.com/


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる