FC2ブログ

目から汗 (高見山大五郎)

【雑草ポエム】より

写真

昭和の中時期にかけまして、古めかしい印象根深い大相撲の世界を、ひと際明るく新鮮に照らしてくれた巨星が二人…
それは角界のプリンスこと 『貴ノ花』 さんと、異国のジェシーこと 『高見山』 さんでございます。

大横綱の大鵬さんが強すぎて、客足からTVの視聴率までもが低下しはじめておりました時、彗星のごとく現れまして大相撲界の危機を救ったこの両名。

国技たる大相撲にまったく感心を持ちにくいのは、いつの時代も若い女性と子供たち。
その女性を夢中にさせたのが貴ノ花さんならば、チビッ子たちに大人気となったのが高見山さんでございます。

TVのスイッチを入れますと…
♪ ジャラララッ ジャラッラ  マルハ~チ! ♪
軽快に飛び跳ねる丸八真綿のCMは、あまりにも有名でございました。

高見山さんは現役引退後も東関親方といたしまして、横綱の曙太郎や、超ヒットメーカーの高見盛を育てた師匠といたしまして、その育成能力にも高い評価を受けております。

その高見山さんも今場所限りで定年退職。
彼は超人気力士でありました故、既に各方面の相撲通等が、様々な観点から現役時代の高見山について語りあい、そして文を認めたりしておりますし、私も感慨深い思いでそうしたコメントを楽しんでいるところでございます。

彼のことを書こうとしますとキリがございませんが、私の中の 『高見山大五郎』 という人物は、たった一枚の白黒写真が全てであった…と申し上げても過言ではございません。

その写真とは、彼が来日して大相撲界に足を踏み入れたばかりの頃、大勢の厳つい兄弟子たちから 『股割り』 の厳しい稽古を強いられている、それはもう見るに耐えない白黒写真でございます。

異国の地に一人来て、言葉も通じない大勢の兄弟子達に手足を押え付けられて、無理やり股間を割られる(裂かれる)という、拷問(いじめ)にも似たあの写真…

高見山の目から流れ落ちる大粒の涙を見事にとらえた歴史的一枚であり、彼の大きな悲鳴が聞こえてくるようでございました。

================================================================

その時に出た名語録…
『何だこの野朗、お前泣いてるのか?』(兄弟子)
『チガウ…、コレハ汗ダ…、目カラ汗ガ出タノヨ…』(高見山)

この 『目から汗が出た』 という言葉はその後、長きにわたって語り継がれることになるのですが、私の印象では初優勝をした時、NHKのインタビューで涙を流し、北出アナから 『関取の目が潤んでいるようですが…』 と問われますと 『いや…コレは汗ですよ…』 と、例のシャガレた声で切り替えした時の方が強く心に残っております。

高見山さんの優勝(出世)を記念いたしまして、ハワイ巡業が盛大に行われました時、その稽古風景(ぶつかり稽古)を初めて見に来た高見山さんのお母さんでしたが、泥だらけになりながら何度も土俵に転がされる我が息子を見ておりまして…
『日本人はクレィジー…、どうして私のジェーシーを皆でこんなにいじめるの?』 と、その場で泣いたそうでございます。
高見山さんは母親を抱きかかえ、頬に軽くキッスをし、安心してよ ママ…という、優しいサインを送りました。

現役ではスーパースターの高見山さんでしたが、引退後は一年寄として協会に残り、弟子の育成ばかりではなく、大相撲発展のために色々とご努力をなされて参りましたが、日本古来の体質極まる協会内部におきまして、外国人であるが故のご苦労も多々あったことと思います。

後に大関にまで昇進した小錦さんや、頂点を極めた曙さんですら、角界に未練を残さずパッパと足を洗って去って行く姿を目の当たりにいたしますと、彼らの相撲協会に対する魅力の無さと、外国人親方としてのデメリット(苦労)を把握していたのかと思わざるを得ません。

ハワイアンではないにしろ、外国人が上位を独占している昨今の大相撲界におきまして、高見山さんの存在価値はまだまだ高まるばかりでございます。

是非、定年後も角界を温かく見守っていただきたいと願っております。

スーパージェシー、長い間、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

by 桜川


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる