FC2ブログ

真意のないマニュフェスト

【雑草ポエム  第321話】

写真

総選挙を月末に控え、各党のマニュフェストが続々と公表されておりますが…
その内容たるや、どれもこれもツッコミを入れたくなるような真意の見えないものばかりではございますが、本日はその中の一つ 『最低賃金』 に対し、私は噛み付いてみたいと思います。

確か…、最低賃金を全国一律で1時間あたり1,000円にすると言い出したのは、日本共産党だったという記憶がございますが、それは地域格差を是正するのが目的であったという認識がございます。

そして最近ではバカな民主党が同じ事を言い出し、金魚の糞たる社民党も最低賃金を1,000円にすると波長を合わせるように訴え始めているようですが、はたして彼らはこれを本気で 『実現可能』 だと考えて物申しているのでございましょうか。

私には、例によって 『選挙の票集め』 のためだけに言っているようにしか思えません。
なぜなら、これほど大幅に最低賃金を引き揚げますと、失業率が急上昇するということが目に見えて判るからでございます。

現在の最低賃金は地域ごとに異なり、安いところで600円台の前半であるとのこと。
仮に時給700円で3人のパートを雇っている会社があったといたしますれば、会社は3人の合計で、1時間あたり2100円を支払っていることになりますが…

もしこれが最低賃金1,000円となった場合、1時間あたり3,000円もの金額を支払うことになりますので、この平成大不況の下、これほど人件費をアップして耐えられる企業はそうそうあろうはずもございませんし、特に中小企業は厳しく辛い事態になることは必至の状況でございます。

そのため一人を解雇して、2人で1時間あたり2,000円の支払で済ませるように、人員を調整する会社が増えるということは間違いのないところであり、必然的に失業者が増えてしまうということを想像するのは簡単なことでございます。

もし政府が強引に失業させる事を認めなければ、中小企業を中心に倒産が相次ぐことに繋がりますので、当然国から企業への大幅な補助金が必要となります。

しかし補助金の財源をどうするか?という問題が出てまいります。
民主党は埋蔵金がどうのと言っておりますが、埋蔵金などというものは留保している一時金に過ぎませんので、一度使ってしまえば当前のごとく無くなります。

よく政治家は、財源の話しになりますと 『無駄を省く』 と口を揃えてほざきますが、そもそも無駄の基準というものは、その人の置かれた立場によって変わるものでございます。

誰も使わない高速道路の建設にしても、その工事がなければ倒産する会社があるのも事実なのです。つまり無駄を省くということは、誰かに不利益を被れと言うことになるのですが、それを言えるだけの政党がはたして現在あるのでしょうか…。

公務員の給与は、90年代の不況から3割ほど民間より有利になっているそうで、人を1割減らして給与を2割カットすれば8兆円ほど浮くらしいのですが、現実的には 『公務員改革』 ができる政党があるとは思えません。

特に自治労を支持母体とする民主党や、社民、共産にはあまりにもハードルが高いと思われます。
そもそも公務員改革を言い出した安倍政権が、どのような目にあったかを考えれば、そんな恐ろしいことに手を出すような根性のある政党はないと思います。

私が最も無駄だと思うもの…
それは日本の参議院です。
はっきり言って、あんなものは要らない。
横峰パパのような何も出来ない能無し1人に、3千万円の税金が流れ込むというものいかがなものでございましょうか。

少々表題から話がそれてしまいましたが…
そもそも最低賃金の大幅アップというのは、政府が補助金を出すならこれまで野党がさんざん批判していた、バラマキと同じように思います。

補助金を出さないならば、勝手に給料を上げさせておいて財源は民間任せという、なんとも無責任なやり方だと思わざるを得ません。

最低賃金の大幅アップは、さまざまな問題を引き起こします。
それを承知の上で 『単純に数字を大きく見せれば票につながる』 などと考えているのかもしれませんが、それは我々選挙民を根本的にバカにしたやり方だと思われても、奴らには反論できないでしょう。

これから選挙に向けて、国民をバカにした目くらましのような安易な政策がドンドン出てくると思われます。

有権者の力量こそが問われる昨今、そういった能無し政治家たちの甘い考え方には、絶対に惑わされてはいけないのです。

by 桜川

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる