FC2ブログ

ショイッ!


【雑草ポエム 第334話】

人間、失敗するよりは成功したほうが良い…。
これは理の当然でございます。

しかし、3べん事を計画して、3べんとも成功したといたしますれば、これは少々危険であると感じるべきだと悟りました。

そこからその成功者に自信が生まれ、確信が生じ、それがやがては 『俺に任せておけ』 と胸を叩くようになったらもう手の付けようがなくなります。

謙虚さがなくなって、他人の意見も耳に入らなくなるのですから、こんなに危険なこともございますまい。

勿論、自信というものは必用です。
自信なくして事を画するようであれば、はじめからやらないほうが利口です。

しかし、この自信も皆一応のものであり、絶対というものではございません。
世の中に絶対の確信などあり得るはずも、持ち得るはずもございません。

皆一応のものであり、仮のものであると思うのです。

これさえ忘れなければ、いつも謙虚さが失われませんし、人の意見も素直に聞くことができるはず。

しかし、人間というものはなかなかそうはゆかないもの。
少々の成功にも、たやすく絶対の確信を持ちたがり、鼻を高くして人を見下したりもいたします。

ですから、どんなに偉い人でも、3度に1度は失敗したほうが身のためになりますし、そしてその失敗を、謙虚さに生まれ変わらせることができさえすれば、人間は必ず伸びてゆけると信じております。。

まぁ…
長い人生、失敗の連続もかないませんが、成功の連続も危ない話でございます。

なぁ、稽古をしなくても勝っちまう…
朝青龍さんよぉ…

by 桜川

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる