fc2ブログ

スナフキンのテーマ♪


【雑草ポエム 第344話】

私が現役の神大生の時、賑う学園祭の片隅におきまして、一人の無口な同級生がギターを抱えて土座りました。

いったい何が始まるのかと、多くのギャラリーに囲まれたその男、ポンポロリ~ンと奏でた曲がムーミン谷のスナフキン(スナフキンのテーマ)でございました。

ポロシャツに破れたジーパン姿という、年頃の学生にしては体裁の悪い男ではございましたが、独りで黙々とギターの絃をスライドさせて、うつむき加減に奏でるスナフキンのテーマは本当に感動的でございました。

スナフキンの本名は『スヌスムムリク』と申しまして、主人公のムーミンが最も尊敬する人物でございます。

思想家であるスナフキンは、自由と孤独を愛していながら、人に対する深いやさしさを持っており、誰もが憧れるムーミン谷の吟遊詩人…。

この人ほど、孤独という言葉の似合う人はおりますまい。

スナフキンがいつも独りでいるのはこじれた人間関係がいやだから…
彼は束縛されることを何よりも嫌っております。

しかし、スナフキンにとりまして、それは決して現実からの逃避などではございません。
旅をしながらいろんな生き物に出会い、自ら率先して話しをいたします。
それゆえに、彼は色々なことを経験し、色々なことを知っているのです。

著者のトゥーウ゛ェ・ヤンソンさんによりますと、スナフキンのモデルというものは実在せず、『彼は人々の心のモデルではないでしょうか…』 とポツリ…。

その説得力のあるお言葉に、大きく頷いてしまった私です。

by 桜川

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる