FC2ブログ

J・ロビンソン (坂井宏朱)


【雑草ポエム 第516話】

オートレース界に花二輪♪

先週、私は川口オートレース場へ『佐藤摩弥』選手を応援に出掛けましたが、もう一人のなでしこレーサー『坂井宏朱』選手も、7月30日(土)に船橋オートレース場にて初出走(デビュー戦)を果たしました。

ところが…

川口でのデビュー戦で見事な成績を収めた、元モトクロレーサーの佐藤摩弥選手とは対照的に、原付バイクすら運転した経験も無く、OLからの転身という、まったく素人あがりの坂井宏朱選手のデビュー戦は予想の通り、実にほろ苦いものとなってしまいました。

注目のデビュー戦、無残な8着(最下位)。
しかも、7着の選手から半周回もの大差を付けられて…。

『緊張してしまいました…』
↓レース後、泣きだしてしまいそうな表情の坂井宏朱選手。

フォト

闘争心より恐怖心が先に立ち、アクセルグリップを開けられなくなってしまうという心理状態は、痛いほどよく解ります。

しかし、坂井宏朱選手はプロのライセンスを取得したオートレーサーですので、そんな甘いことではいけません。

↓昨日、私は居ても立ってもいられず、船橋オートレース場へ応援に行きました!

フォト

↓いたる所で坂井宏朱選手のデビューを歓迎する催しが♪

フォト

↓船橋オートレース場…、ここはオートレース発祥の地!

フォト

↓ミスターオートレース(飯塚将光)を生み、黒潮最強軍団と云われる激戦地区。

フォト

↓潮の香りとエンジンオイルの香りが入り混じる…なんとも不思議なレース場。

フォト

さぁ、坂井宏朱選手が登場するのは第4レースでございます!
↓1号車で登場するも、予想新聞の評価はかなり厳しく…(汗)

フォト

愛車の名前は『J(ジャッキー)・ロビンソン』
↓問答無用で特券勝負、単勝式の1本買いでございます!

フォト

前日のデビュー戦で、勝負にならずに惨敗したにもかかわらず、船橋のファンは温かく、スタンドも盛り上げムードとなっておりました。

↓ここでも新人選手としては異例の横断幕が掲げられておりました。

フォト

さぁ、出てまいりました!
↓昨日以上に緊張してしまったという坂井宏朱選手、動きが実にぎこちない(汗)

フォト

『頑張れ、ヒロミィー!』
川口の佐藤摩弥選手と同様、スタンドから大きな声援が飛び交います。
スタート3秒前・・・ 2秒前・・・ 1秒前・・・

↓スタートいたしました!!!

フォト

前日は半周で後続車につかまり、1周持たずに8番手まで下がってしまった坂井宏朱選手でしたが、この日は何とかスタートで残し、逃げ体制を作ろうとしたのですが…

↓いかんせんスピードが無く、みるみる差を詰められ、2周回目にして万事休す。

フォト

↓3周回目で容赦なく全車に裁かれてしまった坂井宏朱選手は…

フォト

↓ご覧の大差でこの日も千切れたビリッケツ…(汗)

フォト

↓スタンドでは新人選手の家族達がおり、その中には坂井宏朱選手のご両親も!

フォト

見知らぬお客様達から次々に声を掛けられるご両親たち。

『いやぁ、残念だったですねぇ、今日は頑張ったのになぁ…』
『なぁに、まだこれからですから、立派な娘さんじゃないですか…』

会釈で返すご両親の表情に、思わず目頭が熱くなってしまった私です。

坂井宏朱選手が命名した愛車の名前、『J・ロビンソン』号ですが、その由来は納得できるものがござます。

ジャック・ロビンソンとは、黒人初のメジャーリーガーでございまして、白人差別社会(当時)のアメリカにおきまして、大変苦労をされてメジャーリーガーとなった偉人でございます。

男性の世界に女性が飛び込み、横一線で戦い抜いてメジャーな選手になってやる…という、坂井宏朱選手の心意気が感じられる素晴らしいマシンの名前!

今はヘボでも、必ずや…

==================
さて、今回も船橋Auto名物のB級グルメをご紹介したいと思います♪
↓まずはビール片手に船橋名物『あんかけ焼きそば』ご注文♪

フォト

↓普通の焼きそばの上に、カレー風味の『あん』をかけて、超まいう~♪

フォト

↓焼きたてアツアツの『お好み焼き』、かなりジューシーで超まいう~♪

フォト

↓オートと言えばやっぱり煮込んだ『牛もつ』、小ぶりながらも超まいう~♪

フォト

この日はこれにてお腹いっぱい!
今日も元気だ ビールが美味いってか♪

==================
坂井宏朱選手、残念ながら本日も8着で終わりました。

これでデビュー戦から3日連続の8着となり、本人ますます自信を喪失しているようでございます。

無理もないよ…
男性選手ですら持て余してしまう、 ブレーキすらも無い特殊な戦闘マシン(セア)を操って、超高速バトルを展開するなど女性の腕力では厳しすぎるし、基本的には『不可能』だと思います。

しかし…

ジャック・ロビンソンの残した格言を、ここに記しておきましょう。

『不可能』の反対語は… 『可能』ではなく… 『挑戦』なんだ!

↓by ジャック・ロビンソン

フォト

頑張れ、坂井宏朱選手!

by 桜川

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる