FC2ブログ

3年B組? 桜川先生!


【雑草ポエム 第380話】

突然ですが、私は明日より期間限定の『先生』になります!

いやいや、実を申しますと…
公立の工業高校(電気科)におきまして、電気機器に携わるプロフェッショナルに生々しい現場の状況(環境)というものを、授業とは違った観点で解説してもらいたいという試みを受けまして、私がその役を買って出たということでございますので、先生というよりは単なる担当教師のオブザーバー&アシスタントであると言った方が正しいかと思います。

今回は、県立のU工業高等学校(電気科)と、K高等技術専門校(電気工事科)の2校を受け持つことと相成りまして、月4回ずつ(今月は2回・来月は4回)の合計12回のみ、電気理論のイロハを面白おかしく説明してこようと思っております。

例えますれば、主照明に切り替わりつつあるLEDにまつわる裏話や、青色発光ダイオード開発に伴う企業戦略の秘話、そして小学生には大人気の『どこでもドア開発・実用化大作戦』に至るまで、私の知る面白キテレツ大百科を熱弁できれば、きっと若い世代が電気の世界に沢山の興味をもってもらえることと信じております。

まぁしかし…
いかなる理由であるとは申せ、この年になりまして、まさか自分が公立学校の教壇上に立てるなどとは夢にも思っておりませんでした。

少々緊張はしておりますが、これは嬉しい緊張感であり、今は楽しみの方が大きいです。
明日はひとつ、いつもの『雑草ポエム調』で熱く熱く論じて参りたいと思います!

by 桜川

===========================

ではここで、桜川先生からの質問です!
未来の最速移動マシンとして期待されているリニアモーターカーという乗り物がございますが、あれは電気的な磁力『S極とN極』の反発を利用して高速移動を可能にしたものでございます。

光のスピード(1秒間で地球を7周半)が求められる場合、その光に対して反発するものを発見できれば、理論上では瞬間移動の『どこでもドア』を開発することは可能でございます。

さて…(笑)
光に反発するものとは?

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる