FC2ブログ

あじさいの雨

【雑草ポエム 第394話】

好天に恵まれました6月最初の日曜日、私は東京都日野市にある高幡不動尊内における『あじさい祭り』を堪能するべく、マイカーにて道中のアクセルワークを楽しみながら出掛けて参りました。

フォト

今年は異常気象が災いしてか、例年より開花が遅れているとの情報もございまして、祭りの客足はいまひとつというところではございましたが、そのお陰で心静かに鑑賞することができましたので、私的には良かったと思います。

フォト

初夏の眩しいお天道様に照らされまして、お花は美しく輝いて見えるのが普通だと…。

フォト

しかし、なぜかこのあじさいという花は 曇天模様の空の下、少々湿り気のあるアングルの方が映えて見えるのですから不思議でございます。

フォト

見た目にはとても優しいあじさいの花。
しかし、その内面には毒々しい悪の心も持ち合わせているという、少々不気味な変わり花。

実際に、あじさいには青酸配糖体などの毒性分が含まれており、人が誤って摂食したりいたしますと、めまい、嘔吐、痙攣、昏睡、呼吸麻痺を引き起こすという、実に怖い植物であるということでございます。

あじさいの花ことばは『移り気…』もしくは『乙女の愛…』。
名曲『さそり座の女』ではないですが、優しい笑顔で接していても、チクリと毒を隠し持つ…、そうした言葉では表現できない不思議な魅力が、暗い梅雨空に映えるあじさいには秘められているのかもしれません。

==================================
弱い体に重ねた無理を 隠していたのか 濃い目の化粧
幾度も色を変えながら 枯れて淋しく散ってゆく…
あじさいの雨に 煙るお前の白い顔
(水木かおるさん作詞『あじさいの雨』より…)
==================================

少々しんみりとしてしまいましたが…

やはり私は花よりダンゴのつまらぬ人間でございます。
鑑賞後の昼食は、高幡不動尊名物の開運そば(天ざる大盛り)に舌鼓♪

フォト

この歯ごたえ、たまんねぇ~っす!
完食までに要した時間は、僅か5分でございました。

フォト

そして夜は『びっくり!ドンキー』のジャンボハンバーグステーキセット。

フォト

大盛りライス&300グラムのハンバーグでは、流石に胃袋が張り裂けそうになりました。

フォト

付属のコンポタスープ、これまた結構なお手前で!
しっかりと『男食い』を決めたこのお値段、しめて980円は超お得な気がします。

健康診断まで、あと2週間。
今食べなくて、いつ食べる???(汗)

by 桜川
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる