FC2ブログ

ベースボール Cafe



【雑草ポエム 第412】

先の海の日…(19日)
日本列島は正しく海水浴日和となりましたが、強烈な太陽を掻き分けながらも私が向かった先は浜辺ではなく、後楽園スタジアム(東京ドーム)でございました!

フォト

デーゲームの巨人vsヤクルト戦を観戦するために遣って来たのですが、ちょうどランチタイムとなりましたので、ドームシティでは有名な『ベースボールカフェ』にて、ランチを楽しむことにいたしました。

フォト

混雑する入り口付近におきまして、なぜかスライム君が涼しそうにお出迎え。

フォト

クラシックな雰囲気が漂う入口に、メジャーリーグの『かくたる余韻』を楽しみながら、いざ入店!

フォト

広い店内の天井には、ところ狭しとメジャーリーグ関連の飾り物、そして大きなビジョンの白黒映像では、ルースが打って走るシーンや、ローズが果敢に突っ込むシーン等々、ベースボールの原点を心行くまで味わえる数々のデコレーションに感動してしまいました。

フォト

往年の大スター選手が見つめるテーブルで…

フォト

キンキンに冷えたバドワイザーが、のど越しよくて『もう一杯!』。

フォト

メインは1/2ポンド リブステーキ(230g)!
超ご機嫌な昼下がり…でございます!

フォト

出っ張ったお腹を抱えつつ(汗)
いよいよ東京ドーム内に突入し…!

フォト

ビバ、ジャイアンツ~♪
スーパードライと共に酔いしれました!

フォト

白熱したゲーム展開ではございましたが…

フォト

両チーム合わせて23安打の乱打戦を制し、ジャイアンツが首位を守りました。
新人の長野選手が大活躍、ヒーローインタビューの顔が清々しい好青年でございます。

3年ぶりの野球観戦となりましたが…
日本のプロ野球も、だいぶメジャーリーグのベースボールに近づいてきたような印象を受けました。

昔の『野球』はどこか堅苦しく、お客様もラッパや太鼓がなければスタンドで大声も出せないという日本人特有のシャイな雰囲気がございましたが…。

アンパイアが試合開始の合図といたしまして『プレーボール!』と叫びますが、これは読みの通り、『ボールで楽しく遊びましょう!』と宣言しているのです。

どちらが勝っても負けても恨みっこなし。
そこに『野球』とは異なる『ベースボール』の真髄が隠されているような気がいたします。

ベースボールはアメリカの国技でありながら、多国籍の人間をファンも選手もぜったいに差別したりいたしませんし、外国人枠のようなつまらないルールで選手を縛ったりすることもございません。

『私を野球に連れてって!』
この歌をスタンドのお客様が大合唱できる…
そんなベースボールに私は惹かれてしまいます。

by 桜川

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる