FC2ブログ

おととい 来やがれ!


【雑草ポエム 第425話】

猛暑冷めやらぬ大東京の空の下、9月恒例の大相撲秋場所(九月場所)が12日に初日を迎えることができました。

フォト

↓秋空ならぬ、夏空(?)に聳える 美しい力士のぼりの数々…

フォト

↓私は前回の『銀座通りの闊歩』と同様に、若干の抵抗感を残しつつも『琴光喜の浴衣』に身を包み、彼の魂と共に場所入りを果たすに至りました。

フォト

↓私の対戦相手は…なんと、でっかい頭のセキトリくん(汗)

フォト

↓セキトリくんとの取組みを終えた私は、本場所名物のちゃんこ場へGo!

フォト

↓初日のちゃんこは伊勢ノ海部屋特製のキムチちゃんこでございました♪

フォト

適度なピリ辛効果により、全身から一気に汗が噴き出しまして、その後のビールが美味しかったこと。

さて、いよいよ本土表!
今場所は1階の桟敷を取らず、2階の椅子席に着席した私ですが…

↓早速、初日の客の入り状況を要チェック!

フォト

↓まぁまぁ、そこそこは入っておりましたが…

フォト

↓しかしながら、土俵の屋方に目を向けますと…

フォト

↓残念ながら『満員御礼』の垂れ幕は最後まで下がってはくれませんでした。

フォト

東京場所の初日におきまして、前売り券が3千枚以上も売れ残るという異常事態。
2階に陣取った観客の多くは外国人ばかりという、何とも目を疑うような危機的状況でございました。

↓協会ご挨拶での決意表明も、今一つ納得させるだけの迫力がなく…

フォト

↓華やかな幕内力士の土俵入りも、魁皇だけが唯一のヒーローでございました。

フォト

↓私は白鵬弁当に舌包を打ちながら…

フォト

↓横綱白鵬の気迫のこもった不知火型に魅了され…

フォト

↓圧巻の土俵入りに、箸を下に落としてまで惜しみない拍手を送りました。

フォト

↓連続全勝優勝の白鵬が描かれました『優勝力士色彩写真額』が掲揚され、感動の除幕式が行われました。

フォト

が…
国技館に掲げられております『優勝力士写真額』の数は合計で32枚ございますが、その中で日本人力士の物はと申しますと、平成18年の1月場所で優勝いたしました『栃東』の写真額のみとなってしまいました。

日本の国技でありながら、あれから4年8ヵ月もの長きに亘り、日本人の優勝者を出せていないという大相撲界の現状では、日本人といたしましても負け惜しみをつぶやくことすらできません。

現在の大相撲界…
番付上位に名を連ねる面々の中に置きまして、唯一の頼みが大関魁皇の存在でございます。

↓私の前に座っておりました若いカップルも、魁皇を一生懸命応援しておりました。

フォト

そして初日の打ち出し後…

↓私は国技館に隣接する料亭『花の舞』に寄り込みまして、店内にある特製土俵で繰り広げられる『相撲太鼓』を堪能し、日本文化の素晴らしさを改めて認識することができました。

フォト

↓さぁてと…、今宵は何を食ってやろうかな!

フォト

グェップ…(汗)

by 桜川

======================
【あとがき…】

日本人の強い力士が育ちません。
↓その理由は、この人を見ればよくわかります。

フォト

私は今までこの人を、『力士』として褒めたことは一度もございません。
しかし、一人の図抜けたアスリートとして、そして一人の『男』という位置付けで見た場合に限り、これは褒めすぎても褒め足りない要素が多分にあると思っております。

負ける悔しさより、稽古で苦しむ方がよほどいい!
他の力士の倍も三倍も四倍も五倍も六倍も百倍も多く稽古に精進した男。
辛さに耐えられる外国人力士と、耐えられない日本人力士との差は歴然。

師匠や兄弟子に殴られれば、電車に乗ってとっとと逃げ帰ってしまう弱い日本の男の子。
そして、『息子は暴行を受けた!』と、大騒ぎで訴え出る過保護な親と、それを面白おかしく書きたてるマスメディアのウジ虫たち。

私は国技館内で朝青龍のファイティングポーズを見上げながら…
『おそらく今場所で引退するだろう』と目されていた平成21年の1月場所の初日、引導を渡す役目で土俵に上がった若手期待の一番星、稀勢の里の挑戦を鬼の形相で必死に振り切り、『おととい 来やがれ!』と言わんばかりに顔面を2発ど突いて土俵下へ突き出したあの気迫…。

『力士』としては絶対にやってはいけない行為でしたが、あの時ばかりは朝青龍に『男』を魅せてもらったと感動すら覚えた自分がおりました。

昔のように、日本人力士には魅せてもらえなくなってしまった…、あの『男』を久々に魅せてもらうことができたのです。

『おととい 来やがれ!』
今の日本人の男の子には、もはや口にすることができないでしょうね。

by タカハシ
======================
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる