

誕生祝いは 国技館

【雑草ポエム 第681話】

いよいよ私も49歳となりましたが、まだまだ発展途上の未熟者でございます。

私の歩んで参りました『道』は、『相撲道』に相通じるものがございます故、本日は私と共に、現在行われております大相撲秋場所(初日の模様)を堪能していただければ嬉しいです。

↓台風が急接近の国技館。

1_201309181553428b7.jpg


↓正面木戸口は大賑わい。

2_201309181553410a0.jpg


↓今日の切符『もぎり係』は春日野親方(栃乃若)。

3_2013091815534137e.jpg


↓国技館入口に立つと、身が引き締まる思いです。

4_20130918155340148.jpg


↓名物のちゃんこは『千賀ノ浦部屋』、本日はしお味ちゃんこ。

5_201309181553397a5.jpg


↓珍しく豚肉がメインのちゃんこでした。

6_2013091815524567b.jpg


↓やはり名物の力士弁当、今回も『万理一空』琴奨菊弁当にしました。

7_201309181552455dc.jpg


↓九州の味が沢山詰まった幸せな味が魅力です。

8_20130918155244e25.jpg


↓腹ごしらえの後は、国技館内の散策へ。

9_20130918155243609.jpg


↓幕内最高優勝者が手にする『優勝旗』、今場所も白鵬が本命か。

10_201309181552432e5.jpg


↓副賞の中の一つ、福島県産の米俵!

11_20130918155242a8b.jpg


↓場所の直前に引退を表明した『把瑠都』の写真が館内に飾られて…。

12_20130918155157cbb.jpg


↓現役9年、優勝1回、28歳の若さでの引退はあまりにも惜しい。

13_20130918155157a4d.jpg


↓我が木下大門先生の素晴らしい錦絵の数々。

14_20130918155156eae.jpg


↓白鵬のマスクが2500円で!  こ…怖えぇ(汗)

15_201309181551554e1.jpg


↓エントランスホールには、両横綱の等身大写真がありまして…。

16_20130918155155a4e.jpg


↓立行司木村庄之助(第35代・第36代)の直筆サイン入り団扇の販売。

17_20130918155154834.jpg


↓記念にひとつ(本名で)買いました。

18-1.jpg


↓裏には木下大門先生の描く国技館とスカイツリーのコラボレーション。

18-2.jpg


↓ファンサービスの親方握手会では、雅山の二子山親方が参加しておりました。

19_20130918154848f50.jpg


↓外は、いつの間にやら晴天になっており…。

20_20130918154848ab3.jpg


↓関取衆の場所入り風景を撮りました。

21_201309181548478c5.jpg


↓間もなく閉鎖となる三保ヶ関部屋の『阿覧』。

22_2013091815484775e.jpg


↓最高齢とは思えない若々しさの『旭天鵬』。

23-1.jpg


↓さて、着席して土俵上に注目いたしましょう。

23-2.jpg


↓でかいケツを向けているのが、かの有名な『琴キン○マ』(琴欣旺)。

24_20130918154751f77.jpg


↓キンちゃん、正面土俵へ一気の寄りで圧勝!

25_201309181547505a2.jpg


↓まずは1勝、よかった よかった♪

26_2013091815475057a.jpg


↓注目の十両力士、『大砂嵐』!

27_20130918154749e7d.jpg


↓人気の十両力士、『隆の山』!

28_20130918152028054.jpg


↓初日恒例の協会ご挨拶にて、三役力士が勢揃い!

29_20130918152027733.jpg


↓期待のかかる稀勢の里に大声援が飛び交います!

30_201309181520270d6.jpg


↓日馬富士も正念場の今場所でしたが…。

31_2013091815202610d.jpg


↓大砂嵐の所作も綺麗です。

32_20130918152025977.jpg


↓イケメンの十両力士、『千代の国』!

33.jpg


↓幕内力士の土俵入り(稀勢の里と琴奨菊)!

34.jpg


↓人気のイケメン、『勢』には黄色い声が飛び交います!

35.jpg


↓豊真将の化粧回しは『絆』です!

36.jpg


↓マイご贔屓の『琴勇輝』!

37.jpg


↓同じ佐渡ヶ嶽部屋の大関、『琴欧洲』!

38.jpg


↓幕内力士の大男が、所狭しと土俵を囲む姿は圧巻です!

39.jpg


↓土俵が綺麗に掃き清められますと…

40.jpg


↓東の横綱、『白鵬』の土俵入り!

41.jpg


↓心・技・体、そのどれをとっても文句無しの貫禄です!

42.jpg


↓変わって、西の横綱『日馬富士』の土俵入り!

43.jpg


↓成績不振で厳しい場所が続きますが、そこは気力でカバーしたいもの。

44.jpg


↓続きまして、先場所優勝者『白鵬』より、天皇賜杯の返還式が行われ…。

45.jpg


↓優勝旗と共に、協会へ返還いたしました。

46.jpg


↓続きましては、優勝力士色彩写真額の掲揚式。

47.jpg


↓白鵬だらけの写真額に、また新たに2枚の勲章が加わりました。

48.jpg


↓初日の当日券は11時で札止めとなり、満員御礼の垂れ幕がゆっくりと…。

49.jpg


↓台風接近もなんとやら、ぎっしり詰まった東京両国国技館!

50.jpg


↓人気のミスター20秒、『増ノ山』!

51.jpg


↓そして期待の新鋭、『遠藤』の登場に、館内は割れんばかりの大拍手!

52.jpg


未だかつて新入幕の新人で、これほどの大声援・大拍手を受けた力士が果たしていたのでしょうか?

↓対戦相手は、やはり人気の『豊真将』、新鋭ごときに負けられなという気迫が!

53.jpg


↓新入幕の初日としては異例の懸賞が4本も付きました。

54.jpg


↓さあ、勝負です!

55_201309181516117d9.jpg


↓遠藤が上手く攻めるも、最後は豊真将の意地が勝り!

56_2013091815161046b.jpg


↓東の土俵に、新鋭の遠藤を叩きつけて快勝!

57.jpg


ある意味、歴史に残る名勝負となりました。

↓マイ御贔屓の琴勇輝が登場。

58.jpg


↓瀬戸内海のマリンブルーをイメージした廻しが光っております。

59.jpg


↓これまた圧勝、自信満々で勝ち名乗りを受ける琴勇輝!

60.jpg


↓向正面の解説は『舞の海』さんです。

61.jpg


↓私の母が大好きな『豊ノ島』、最近調子が悪いです。

62.jpg


↓期待の星は『豪栄道』、いつも裏切られてばかりですが…。

63.jpg


↓有名な『オリンピックおじさん』も大騒ぎ!

64.jpg


↓女性に人気は大関『琴欧洲』、甘いマスクは健在なれど、優勝しなくちゃ…。

65.jpg


↓隠れたイケメン『隠岐の海』、もう少し我武者羅さが欲しいです。

66.jpg


↓万理一空は大関『琴奨菊』、いつもの闘魂ポーズで拍手を浴びます!

67.jpg


↓かわいい大関『鶴竜』、相撲のセンスは両横綱にも負けておりません。

68.jpg


↓角界きってのイケメン力士、『勢』の相撲に注目です!

70.jpg


↓そして注目の大関、『稀勢の里』が登場!

71.jpg


↓今日の相手は高田みづえちゃん家の部屋頭、『松鳳山』!

72.jpg


↓これを全く問題にせず圧勝! このまま勝ち進んでほしいものです。

73.jpg


↓結び前の一番、登場したのは西の横綱『日馬富士』!

74.jpg


↓対する相手は『栃煌山』でしたが、打つ手も無くあっさり負けてしまいました。

75.jpg


↓そして最強横綱『白鵬』に水を付けるのは『稀勢の里』とは画になります!

76.jpg


↓対する相手は平成生まれの若武者、『高安』!

77.jpg


↓懸賞の垂れ幕がズラズラズラ~っと…まず一周。

78.jpg


↓それでも足りずにもう一周。

79.jpg


懸賞1本6万円、今日も白鵬 ごっちゃんです♪

↓全取組が終了し、しめは弓取り式で どすこい どすこい!

80.jpg



やぐら太鼓が隅田の川に~♪


お粗末!

by 桜川
プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

