

浅野の駅で 土俵入り!

【雑草ポエム 第679話】

私は13日から16日までの4日間、夏季休暇というものをとらせていただきましたが、毎年のことながら『お盆』の行事に明け暮れまして、フリーになれたのは15日(木)だけという、相も変わらぬ年中無休な男でございます。

そんな貴重な15日…
私には故郷というものがございませんので、皆さまのように、美しい思い出に満ちた海へ行き、心身ともにリフレッシュさせるようなわけには参りません。

しかしながら、そんな私にも『心の故郷』というものは存在致します。

↓海は海でも、『海芝浦』の駅から眺める京浜運河。

1_640_20130817172856f60.jpg


↓今年もまた、ぶらりと遣って参りました。

2_640_20130817172855d7b.jpg


↓この駅が、関東の駅百選に認定されていることは申すまでもございません。

3_640_20130817172855d01.jpg


↓ここでの楽しみは、何と言ってもホームの延長上にある海浜公園♪

4_640_20130817172854e22.jpg


↓すぐ裏手には、憎っくき会社の大看板が、実に目障りなのですが…(汗)

5_640_2013081717285471e.jpg


↓前面に広がる京浜運河を眺めますれば、心も自然と穏やかになって参ります。

6_20130817172853cf7.jpg


↓工業地帯のど真ん中、おそらく日本一汚い海だと思います。

7_20130817172820479.jpg


↓目の前に聳える横浜ベイブリッジも、ライトアップされる夜は見事なもの。

8_201308171728201cd.jpg


↓鶴見橋も、この炎天下では靄って見えてしまいます。

9_2013081717281941a.jpg


↓海に浮かぶ幻想的なプラットホームには、子供のころから癒されっ放しです。

10_640_20130817172818a60.jpg


↓さぁ帰ろう…と、私の儚き『心の夏休み』が終わりました。

11_640_201308171728181de.jpg


↓浅野駅に途中下車し、ホームを連絡する踏切板の上で『雲竜型』の土俵入り!

12_640_201308171728146ce.jpg


ガキの頃、このレールに耳を付けて遊んでいたことを思い出します。

はじめは何の音もしないのですが、次第に『ピチュン ピチュン…』という金属音がするようになり、だんだんその音が大きくなって参りますと、向こうから電車が近付いてくるのがわかります。

プォーーーーーンっと、警笛をイッパツ鳴らされますと、『やばっ、逃げろ!』

無論、線路内は立ち入り禁止区域であることは百も承知なのですが、電車好きの私にとりましては、これが実に良い遊び場になっておりました。
(良い子も大人も、絶対に真似をしないでくださいね)

さて…、心を満喫した私は途中でダチ達と合流、そのまま近所の焼肉屋へGo♪

↓チンカチンカの冷ゃっこいルービーで水分チャージ♪

13_640_20130817172745826.jpg


↓野郎同士、3人で食った焼肉がたったの6人前とは情けない…(汗)

14_20130817172744056.jpg


こいつらと学生時代にバイキングなんか行った日にゃぁ、店1軒潰す勢いで食いまくっておりましたが、寄せる年波には勝てるはずもございません。

↓しかし、食えない分を大ジョッキで挽回し、真昼間から10杯はヤバかった(汗)

15_640_201308171727430e7.jpg


いやいやいや、今年もあっという間の夏休み。

旅行やレジャーで派手に金を遣いまくる連中より、オレの方がずぅーーーーっと幸せ者だと思うけどね~♪

今日からまたバリバリ稼ぎまくるぜ。

独りで生き抜くために!



真夏の夜に バリバリ~♪(羯徒毘路薫'狼琉)

by 桜川


プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

