スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せな動物たち?


【雑草ポエム 第336話】

先日、オリの中に入って生活をしている動物を見ておりまして、思わず 『幸せな連中だよなぁ~…』 と感じてしまったのですが…。

なぜなら、動物園の動物は食べ物に困るようなことはないですし、他の動物から危害を加えられる心配も何も無い。

毎日決まった時間に、色々と栄養のある食べ物が満遍なく与えられ、保護されているオリの中で寝そべり、あくびをし、それはもう悠々たるものでございます。

しかし、それで彼らは本当に喜んでいるのでしょうか。

その本心たるものは解りませんが、それでも彼らが身の危険にさらされながらも、果てしない原野を駆け巡っているときの幸せを、時に心にうかべているような気もいたします。

お互いに、いっさい何の不安も無く、危険もなければ心配も無く、したがいまして苦心する必要もなげれば努力する必要もないでしょう。

そんな境遇にあこがれることが、この私でもしばしばございますが、そんな境遇から果たして力強い生き甲斐が生まれるのでしょうか。

やはり次々と困難に直面し、右にすべきか左にすべきかの不安な岐路にたちつつも、あらゆる力を傾け、生命をかけてそれを切り抜けてゆく…。

そこにこそ、人間としていちばん充実した張りのある生活があるともいえるのではないでしょうか。

困難に心が弱くなったとき、こういうこともまた考えたいと思います。

by 桜川
スポンサーサイト
プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。