スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の国宝 サザエさん


日本の国宝級アニメとなりますと、誰が何と申しましても 『サザエさん』 を除いて他にはございますまい。

私の親などは、『のらくろ』 や 『鉄腕アトム』 などという意見もございましたが、やはり 『サザエさん』 が圧倒的支持を受けてしかるべきだと思っております。

私が生まれる前に、江利チエミさんがハマリ役といたしまして、実写版が放映されていたこともあり、親世代といたしますればアニメのイメージとは若干の食い違いがあるようなのですが…

しかしながら、やはり 『サザエさん』 とくればアニメーション!
これに尽きると思います。

変らない・・・とにかく何もかもが変らないのです。
オープニングの主題歌しかり、エンディングテーマ、これまたしかり。

キャラクターのイメージも一切変らず、カツオくんは未だに小学5年生のボーズ頭。

波平さんの髪の毛もしっかりと1本残ってますし、フネさんの優しさこそ日本のお母さん像そのものでございます。

人の好いマスオさんは出世こそ出来ませんが心は広く、誰からも好かれる好青年ですし、ワカメちゃんのパンツ丸見えは、現在の女子高校生も顔負けの超ミニスカートの異次元世界。

タラちゃんの設定年齢は3歳ですが、私はいままでこんなにしっかりとした3歳児はお目にかかったことがございません。

木造平屋の引き戸玄関・・・、瓦葺の屋根は日本の気性風土には最も適した住宅なのです。

日本人が忘れてしまった全ての物が、このアニメの中には沢山含まれておりますね。

『サザエさん』 こそ、日本の文化そのものです!

原作者の長谷川町子さんといい、向田邦子さんといい、日本の素晴らしさを見事に表現できる作家たるものは、やはり日本の女性以外にはおりません。

ただ・・・
いその家にあるTV等の家電製品に、ときたま 『TOSHIBA』 と露骨に企業名(提供)刻まれているのは、少々見ていてガッカリいたします。

東芝も、厳しい現状ですからねぇ…
2600億円の赤字とは…
 by 桜川


◎世界で一番短いドラマ『雑草ポエム』はこちらから↓(トップページ)
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム 掲示板』↓
http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

スポンサーサイト
プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。