

さかな さかな さかなぁ~♪


数年前より、スーパーの食品売り場で買い物をしておりますと、お刺身コーナーの付近では決まって 『おさかな天国』 のテーマが繰り返し流れておりました。

それが1度や2度ではなく、買い物に来る度に(どこのデパートでも)その歌が耳に飛び込んでくるものですから、いつの間にやら頭の中から離れなくなってしまい、気が付けば会社のデスクに腰をかけていながらでも(♪ さかな さかな さかなぁ~ってか・・・)と、思わず鼻歌が出てしまうという、何とも情けない現象に悩まされていた時期もあった程でございます。

しかし、歌詞の中で 『魚を食べると~ 頭が良くなる~・・・』 というサビの部分が妙に引っ掛かってしまいまして、それ以来 何気にお刺身を手に取りまして、そのまま買って帰るクセが付いてしまったという、まさに 『お店の戦略』 に嵌ってしまった私って…。

思えば子供の頃、ウルサイ親から 『コレを食べれば頭が良くなるぞ!』 などと言われては、野菜や魚などの嫌いな物まで強制的に食べさせられたものでした。

お陰様で、今では何でも食べられる元気な子といたしまして、丈夫に成長することができましたが、人間が食べる物は皆それぞれ栄養があり、ためになるものばかりでございます。

『おもいっきりテレビ』 等で、司会の 『みのもんた』 さんが主婦らを相手に連日健康食品のPRをやっているようですが、あんなものを毎日聞いておりましたら、食べる物の全てが健康に良いと言っているようなものでしょう。

私が単身赴任をしておりました時、『みのさんが言ってたよ!』 というキャッチフレーズをそのままに、私の母親はFAXで健康料理のノウハウを手書きで送信してくれたものでした。

ありがたいと言えばありがたいのですが・・・

おっかさん・・・

洗脳されてんじゃねぇよ!


 by 桜川


◎本サイト『雑草ポエム』はこちらから↓(トップページ)
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎ 雑草ポエムでは書くことのできない桜川の本音日記
『桜川の散歩道』
http://13177192.at.webry.info/

プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

