スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七転び八起き 【雑草ポエム200話記念作品】


『七転び八起き』
このことわざは、何度失敗しても、これに屈せずふるい立つ姿を云ったものでございます。

人生は長く、そして世の中は広い…
ですから誰しも何らかの失敗を犯し、悲観することも多々ございます。
そのような状況に陥った時、このことわざは 『ありがたいな~…』 と思ったりいたします。

しかし、このことわざの意味を履き違え、『七度転んでも八度目に起きればいいんだ…』 などと呑気に考えているようではいけません。

一度転んで気が付かなければ、七度転んでも同じこと。
『七転び八転び…』
できる限り、一度で気の付く人間になりたいものでございます。

そのためには 『転んでもただ起きぬ』 という心構えが大切です。
このことわざは、悲しきかな 『意地汚いことの代名詞』 のように一般的には使われておりますが、転んでこそ悟りをひらいた人は数多く存在いたします。

『負けて覚える相撲かな…』
そう、転んでも、ただでは起きなかったのです。
これは決して 『意地汚い』 というのではなく、いかに本人が真剣であったかという現れでしょう。

失敗することを恐れてるよりも、真剣でないことを恐れたほうがいい。
真剣であれば、たとえ失敗したといたしましても、ただは起きぬだけの充分な心がまえができてくるとうものです。

私とて、『転んでもただ起きぬ』 よう、真剣にならなくてはいけないのですが…
 by 桜川
________________________________________

さて、お陰様でこの雑草ポエムも本日を持ちまして200話を認めるに至りましたこと、まずは閲覧してくださっている皆様方に心より御礼申し上げます。

ここのところプライベートにおきまして、ショッキングな事実が発覚したり、信じていた人間に裏切られてしまったりと、まったくもって 『七転び八転び』 の状況下でもがき苦しんでおりました。

しかし、今後もこの雑草ポエムに魂を注ぎ込み、胸の苦しみを文章化することによりまして、耐え忍んで生きて行こうと決心いたしました。

キュウリでダイヤを打ち砕くまで、誠心誠意魂込めて、この雑草ポエムを書き綴って参りますので、どうか皆様、この情けない桜川久慶を助けると思って、ご意見等を賜りたく心よりお願い申し上げます。


◎雑草ポエムはこちらから↓(トップページ)
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。
『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

◎全ての雑草ポエムはこちらが便利!
『雑草ポエム目次』
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/page002.html
スポンサーサイト
プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。