スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生ゲーム


スゴロク・・・?
そういえばあまり聞かれなくなってしまいましたね。

お正月の(でなくとも)遊びの中で、最も楽しかった思い出の一つに 『スゴロク』 というオリジナルゲームがございました。

TVやPCゲームが全盛となった現在、スゴロクを家族や友達同士で楽しむ子供も少なくなって…、いや もう既にいなくなってしまったのかもしれません。

スゴロクとは サイコロを振って、出た目の数だけコマを進めるという単純なゲームではございますが、これがなかなかオリジナリティがあって面白かったのを思い出します。

そして、そのスゴロクの進化バージョン(?)といたしまして、代表的なボードゲームと申しますれば、今なお根強い人気の 『人生ゲーム』 でございます!

私が小学1年生の時に新発売されました 『人生ゲーム』 を友達が購入し、仲間をかき集めてチャレンジしてみますと これがもう面白いのなんのって…。

お金儲けの楽しさや、株や保険や約束手形のノウハウなど、このゲームで学び取ったと申しましても過言ではございません。

TVCMのナレーションも頭の中にこびり付いて…
『人生は山あり谷あり・・・ ここが運命の分かれ道! ジャジャジャジャーン 億万兆者になるか、貧乏農場へ行くか…ジャジャジャジャーン』

結局、人生とはギャンブルなのかと思わせてしまう結末ですので、いささか 『もの悲しいゲーム』 であったという印象が残っております。

TV画面のバーチャル映像にのめり込んでいるより、家族皆でボードゲームを囲んで楽しむのも、家庭教育の一環として大切なことだと思っております。

人生は 山あり 谷あり・・・
そう、その通りです!

 by 桜川


◎雑草ポエムはこちらから↓(トップページ)
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。
『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。
『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/

◎全ての雑草ポエムはこちらが便利!
『雑草ポエム目次』
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/page002.html


スポンサーサイト
プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。