スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

な…なんやて!



【本日の雑草ポエム】

タイトル
 『 な…なんやて! 』

本日は4月1日でございます。
新卒雇用のフレッシュな面々が、全国各地で胸をときめかせていることでございましょう。

就職内定者の皆様方、まずは 『おめでとう』 と言っておきたいと思います。

私も大学を卒業後、現在の会社に新入社員といたしまして、盛大な入社式に出席したときには、やる気満々で胸がときめいておりました。
(写真が当日の様子です)

『所属する先輩には歓迎会でも開いてもらえるのだろうな・・・』
『歌は何を歌えばウケるかな・・・』
いやはや、なんとも能天気なことばかり考えておりましたが…

『駆け出しの今が一番辛い時・・・』
なんて思ってはいけません・・・今が一番嬉しい時なのです。

我々新人を迎えてくれたのは 『白い目』 でございました。
どんな先輩に挨拶回りに向かいましても、まず 『無視』 を決められてしまったのです。

『ここは学校ではない・・・生き抜くための戦場である』
私がそのように悟りましたのは、まだしばらく経ってからのことでした。

なるほど…
有望な新人が入ってくれば、業績いかんによりましては 自らの居場所がなくなってしまう可能性もあるわけで、気楽に新人たちを歓迎できる状況ではなかったのでございます。




--------------------------------------------------------------------------------


その昔、日本のプロ野球の歴史を変えるであろう 超大物ルーキーが読売巨人軍に入団し、一躍『時の人』 となった男がおりました。

その超大物ルーキーとは他でもない、立教大学のスーパースター 『長嶋茂雄』選手でございます。

彼は全国的に注目を浴びまくり、またオープン戦でも素晴らしい結果を残しておりましたので、開幕戦での注目度は一際高く持ち上げられ、対戦相手の『国鉄スワローズ』 戦でも、きっと相手投手を粉砕させてくれるだろうという、何とも過剰な報道が駆け巡っておりました。

その報道を、地元の大衆食堂でラーメンを啜りながらTV中継を見ておりました 国鉄スワローズの大エース 『金田正一』 投手がテーブルを叩き、拳を震わせながら大声で叫んだそうです。

『な・・・なんやて!!』

国鉄戦で打撃が爆発すると言うことは、すなわちエースの金田投手が打ち込まれると云われているも同然でございました。

怒りに満ち溢れた金田投手は、開幕戦のマウンド上で仁王立ちとなり、眼光鋭く左手首をクイッ クイッ と震わせながら、スーパールーキーの長嶋選手を見事 4打席4三振に斬って獲ったのです。

当時 巨人軍の監督でした川上哲治さんは、長嶋選手を戒めず、逆に金田投手を褒め称えました。

『新人はよく見ておけ… アレが金田のプロ根性だ! あの根性が金田を超一流の投手にしたんだ』 と。

新入社員の皆様方、甘い気持ちで会社を舐めてはいけませんよ。
伸びる芽は必ず踏み潰しにかかるのが今の日本のシステムです。

そんな愚た人間がウヨウヨしている時代ですから…

みんな…  

用心しておけ…



 by 桜川


◎雑草ポエムはこちらから↓
 http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/




◎ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。

『雑草ポエム掲示板』↓
 http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)

◎前回までの雑草ポエムは、『雑草ポエム保管庫』にてお読みください。

『雑草ポエム保管庫』↓
 http://sakuragawa.blogzine.jp/blog/
スポンサーサイト
プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。