スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あした天気にしておくれ


本日の雑草ポエム

タイトル
 『 あした天気にしておくれ 』

私は東京オリンピックの年に生まれ、日本の高度成長期と時期同じくして少年時代を過ごしてまいりました。

生活も徐々に裕福になり、楽しいゲームや玩具も数多く販売され、親に泣き付いてビンタを頂戴しながらも、渋々と買ってもらった大切なお玩具。

しかし、我々が本気で楽しんだ少年時代の玩具とは・・・市販されている物よりも、むしろ機械工場などから排出される産業廃棄物であったことに気が付きます。

それはTVやラジオの壊れた物や、捨てられたソロバン等を拾ってきては分解し、特性のアンドロイドを作製したり、ローラースケートを作成したりと、自由奔放 かつ奇抜なアイデアで 様々な物をこしらえまして楽しんでおりました。

写真は、我が家のそばにございます、旧自動車部品工場の跡地でして、子供の頃は 仲間とここへ侵入し、お宝探しと洒落こんだ 実に思い出深い場所でございます。

こ汚い産業廃棄物の中には 沢山の夢がございました。
今の親では、自分の子供がそのような危険で汚い場所で遊んでいようものならば、覿面に叱り付けることでしょう。

それが日本の子供達から夢を奪い、くだらないアブノーマル・バーチャル(異常妄想)の世界へ引きずり込んでいる 根本的な原因だということも知らずに・・・。

♪ 昔 子供達は 素晴らしい 発明家だったよ
    木切れで ピストルを作り ラジオを 鉄くずにした  
      頑張れ 今の子供達 あした天気にしておくれ  ♪
                              (by さだまさし)



 by 桜川


雑草ポエムはこちらから↓
http://www18.ocn.ne.jp/~benizaku/

ここでいただきましたコメントは、『雑草ポエム掲示板』へ転記させていただきます。

『雑草ポエム掲示板』↓
http://www4.rocketbbs.com/141/248558.html
(個人専用アイコンをお作りいたします)
スポンサーサイト
プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。