スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松本零士展

【雑草(ポエム)ららばい 第631話】

1週間前の日曜日…
私は某美術館へ出向きまして、宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999等の原作者として知られる日本の鬼才、『松本零士展』をじっくりと堪能して参りました。

1_copy_20120825221549.jpg


チケットは700円でしたが、この700円で少年期にワクワクさせてもらった懐かしい夢を再現できるとなれば、お安いものでございます。

2_copy_copy.jpg


松本零士氏の作品といたしましては、何と申しましても『宇宙戦艦ヤマト』の大ヒットが燦然と輝くわけではございますが、元々鉄道ファンの私といたしましては、後発の『銀河鉄道999』の方が、より素晴らしいロマンを感じてしまいました。

3_copy_20120825221549.jpg


まだまだ『宇宙』というものが未知の世界であった少年期のあの時代、松本零士氏の世界に魅せられた私達は、いつのまにか遠い『宇宙』というものを身近に感じ、独自の感覚で理解できていたのでございます。

4_copy_20120825221549.jpg


皆様も、澄んだ夜の星空を見上げてみてください。

あのキラキラ光って(肉眼で)見える小さな星までの距離が、約1500光年(1光年=約9兆4千600億km)ということですから、光の速度(時速約10億8000万km)で計算しますと、飛鳥時代に光った光が、今ようやくこの地球に届いて見えているということになるわけでございます。

いやいや…、こうして真面目に考えますと気が遠くなりそうな『天文学』ではございますが、松本零士氏は見事に我々少年少女たちを宇宙の神秘に引き込んでくれたのでございます。

線と点を理論化した『ワープ』の分析(宇宙戦艦ヤマト)など、沢山のことを少年期に教わる事ができた私達は、本当に幸せ者だと思っております。

現代のアニメーション作家が、これからの子供達に向けてどんな作品を提供することができるのでございましょうか。

笑いばかりが漫画ではない!…ということを、理解して描いている作家は少ないでしょう。



人は誰でも 幸せ探す 旅人のようなもの

希望の星に 巡り合うまで 歩き続けるだろう

きっといつかは 君も出会うさ

青い小鳥に…


by 桜川

スポンサーサイト

新 巨人の星

【雑草(ポエム)ららばい 第598話】

最近、auのCMにおきまして、スポ根モノの代名詞たる『星 飛雄馬』が起用されていることをご存知の方は多いと思います。

1_copy_20120302152520.jpg


この事につきましては、私の職場や家庭内、更にはSNSの仲間内に至るまで賛否両論、様々な意見が飛び交っておりますが…。

賛成しておりますのは、比較的若い現代人ばかりでございまして、否定的なのは矢張り『巨人の星』という名作を、リアルタイムで堪能してきた我が世代でございます。

飛雄馬は見すぼらしい学生服に身を包み、一徹オヤジは得意のちゃぶ台をひっくり返して大暴れ、そして側では明子ねえちゃんがすすり泣く…というシチュエーションを、現代人(苦労知らず)の笑い物にするとは何事か!

特にけしからんのは『剛力 彩芽』なる小娘ごときに、なぜか思いを寄せる(ふられる)飛雄馬の態度でございます。



彼には死別しても、なお思いを断ち切らない『日高 美奈』という最愛の女性が心の中におりますし、それは時を超え、『新 巨人の星』という連載に変わったといたしましても、頑なに『美奈さん…』を愛し続ける一途な男、星 飛雄馬。

星 一徹さんは老いた… ほどよく…。



彼がちゃぶだいを頻繁にひっくり返すイメージとなったのは、TV放送のEDにおきまして、飛雄馬を叩くシーンの一コマ…!



コレが、強く印象に残っているということだけで、実際にちゃぶ台をひっくり返すようなシーンは原作(原本)にもございません。

auさんも儲かっているのですから、どうせ起用するならボンビー親子を題材となさるより、新 巨人の星で再登場いたします、『伴重工業』の常務取締役の方がスポンサー的にも敵役かと思いますが。



ソレにいたしましても巨人の星、1966年より『週間少年マガジン』にて連載がスタートし、かのミスターG『長嶋茂雄』さんが、立教大学から読売巨人軍へ入団なされるシーンから、この名作はスタートするのですが、未だに語り継がれて愛されて、こうして話題にされるということは、実に凄いことだと思います。



新 巨人の星では、『飛雄馬は、実は右利きだった…』という斬新な展開で、当時のファンを驚かせましたが、私が最も驚きましたのは、飛雄馬の姉(明子姉ちゃん)が、ライバルの花形 満と結婚していた事でございます。



ん~…
これはけしからん!

by 桜川



================================
【今日のクイズ】

↓こんなHなガチャガチャを見つけました(汗)

ぱ_1


題して『世界の(ほにゃらら)ストラップ』ときたもんだ。
さて、この→(ほにゃらら)を当ててください♪

こんなの買う人いるのかなぁ…。

答えは次回の雑草ららばい 第599話にて!
================================
プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。