スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関内・横スタ・中華街

【雑草(ポエム)ららばい 第633話】

我が雑草(ポエム)ららばい・カウントダウンシリーズの第2弾といたしまして、今回はグルメレポートの最終回を認めることにいたしました。

向かいましたのは横浜・関内♪

↓JR関内駅には、巨大なベイスターズのヘルメットがお出迎え♪

1_copy


↓駅の前には、横浜DeNAベイスターズの本拠地、横浜スタジアムがございます。

2_copy


↓燃える男、中畑清監督が気合いを入れて立っておりました!

3_copy


燃えろ~ キヨシ男なら~
ここでイッパツ キ・ヨ・シ~
かっとばせよ~ かっとばせよ~
レフトスタンドへ~♪

かっとばせ~ キ・ヨ・シ 燃えろ~!!
(by 中畑清 巨人時代の応援歌)

↓ドーム球場全盛の昨今、横浜スタジアムも古くなってしまいました。

4_copy


公式戦での(横浜SG)開幕試合で、巨人の柳田選手が横浜スタジアム初の第1号のホームランを放ちまして、翌日の新聞に『柳田、横浜1号!』と大きく掲載されていた事を、私は今でもはっきりと覚えております。

↓ハマスタから歩いて直ぐの所に横浜中華街がございます。

5_copy


↓気温36℃越えの中華街とは申せ、いつもながらの賑わいでございました。

6_copy


尖閣諸島の問題により、中国人から大いにバカにされきっている日本人ではございますが、そんな事などどこ吹く風…とばかりに、の~天気に中華料理にありついている骨なし国民の惨めな姿がここにあります。

↓かくいう私も、馴染みの香港通りの小さなお店で腹ごしらえをすることに♪

7_copy


↓私が注文しましたのは『麻婆豆腐&チャーハンセット』でボリューム満点♪

8_copy


家庭では出せない、コクのあるピリ辛の麻婆豆腐が最高に美味しかったです。

↓ここは焼きショウロンポウで有名なお店、王府井(わんふ~ちん)♪

9_copy


ついさっきセットランチを食べたばかりではございますが、TVのグルメ番組でも有名な『正宗生煎包(マサムネサンチェンパオ)』を食べないわけにはいきません。

↓これが噂の『正宗生煎包』でございます♪

10_copy


↓包みの中には、めっちゃ熱~い肉汁スープがたっぷりと入っております!

11_copy_20120905180607.jpg


コレを慌てて噛み付きますと、口の中が大火傷となりますので要注意!

↓そしてラストは中華街名物の『豚まん』で、ついに胃袋に亀裂が入りました。

12_copy_20120905180607.jpg


う~ぃ、この日もまたよく食ったなぁ。


それにいたしましても…
尖閣問題で宣戦布告を唱える中国の国民が、憎っくき日本国の中華街で声を荒げて商売をし、憎っくき日本人から金をもぎ取り、心の中で舌を出す…。

あのしたたかで、恐ろしいまでの強い心の中国人を見ておりますと、今の平和ボケした腰抜け日本人では勝ち目が無いなと悟りました。

痛ましい戦争…
人間には、時が経っても消えぬ恨みがございます。

平和に見える中華街におきまして、彼らの姿を見つめながら思いました。

戦争は…

まだ終わってねえよ。

by 桜川

スポンサーサイト

父の贅沢

【雑草(ポエム)ららばい 第630話】

暑い暑い日本の夏…

いくら夏季休暇を取り続けましてもキリがなく、家で寝ていても疲労が蓄積されるばかりでは、もはやどうすることもできません。

そんな折、私は仕事(接待等)でよく利用させていただきます、さいたま市にある和食処『鮨・dining 月むら』へ行きまして、ちょっぴり贅沢なランチを楽しんで参りました。

1_copy_20120816171011.jpg


↓私が注文いたしましたのは『月むら御膳』♪

2_copy_20120816171011.jpg


蟹サラダ・にぎり鮨(中とろ他5かん)・天ぷら盛合せ・赤だし・季節の手作り等々、けっこうなお手前でございます。

↓今回は『エビスの生中』でプチリッチ?

3_copy_20120816171011.jpg


↓付き物の『茶碗蒸し』は、和の料理には欠かせません♪

4_copy_20120816171011.jpg


↓そして〆は『杏仁豆腐と梅のシャーベット』で大満足♪

5_copy_20120816171010.jpg


品の良いオネイさん(店員)にお茶のお代りをお願いし、空になった器を眺めながら思った事がございます。

『こんな美味いもの、死んだオヤジに食べさせてやりたかった…』

この日はお盆の中日ということもあり、我が家に『お客』に来ている父親のことを ふっと思い出したのでございます。

我が父は団塊の世代…

青春時代に戦争に巻き込まれ、貧しくも苦しい時代を懸命になって生きて来た親世代でございます。

それこそ狂ったように働いて働いて働いて働いて働いて働いて働いて…

ウサギ小屋の生活の中におきまして、やっとテレビが買え、やっと洗濯機が買え、贅沢の『ぜ』の字も口にすることなく、梅干し一つの日の丸弁当を目の前に、手を併せて食べていたのが私の父親でございます。

苦労知らずの世間知らず、どうしようもない不良息子の私ではございましたが、初任給から現金10万円を両親に(感謝の心で)渡した時のエピソードを、後で母親から聞いた時には胸が熱くなりました

暗がりの…静まり返った部屋の中で、父がポツンと こう言ったそうでございます。

『まさかなぁ… まさか アレ(私)からジェニ(銭)もらえるとは夢にも思わなんだ… じぃちゃんが生きとったら、どんなに喜んだ事か…』

私は父親の涙というものを見た事がございませんが、この時ばかりは密かに涙を流していたそうでございます。

食べさせるのが当たり前だと思っていた子供から、初めてお金をもらった時の親の心とはどういうものでございましょうか…。

矢張り…
嬉しいものだと思います。

父は直後に肺病となり、食事制限等により贅沢な物など口にすることもできず、長く病んで苦しみ抜いた末に他界してしまいました。

今日の空はヤケに青い…

来年も、ビール冷やして待ってるぞ。

きっとまた降りて来いよ、オヤジ!

by 桜川

あんこコーヒー【国技堂】

【雑草(ポエム)ららばい 第623話】

しばらく体調不良が続きましたが、どうも過労による『心の不調』が根源だったようでございます故、昨日の日曜日はぶらりと『すもうの街』へ気晴らしに出掛けて参りました。

1_copy_20120619071530.jpg


ランチで『国見山ちゃんこ鍋』を堪能した後、直ぐ近くにございます『国技堂』という名の小さなお店に立ち寄りました。

2_copy_20120619071529.jpg


↓二階から眺める店内は、こんな感じでございます。

3_copy_20120619071529.jpg


ここの名物は『あんこ』を使用したお菓子やデザートが一押しでございまして、これはお相撲さんの『あんこ力士(太った力士)』の意味が込められております。
(ちなみに…身体の細い力士はソップ力士と申します)

↓飲食もできる店内で、おススメメニューはと申しますと…♪

4_copy_20120619071528.jpg


↓名物『あんこコーヒー』が、何と言っても魅力的でございます♪

5_copy_20120619071527.jpg


↓お砂糖の代わりにあんこを入れて飲むコーヒー♪(美味しそうでしょう?)

6_copy_20120619071527.jpg


品の良い甘さと、あずきの香ばしさがコーヒーとマッチしてたまりません。

いやいやいやいや、心も身体もスッキリすることができました♪


っというスッキリ気分の帰り道…

↓地元の街道をチンタラ走るレッドブルを発見!

7_copy_20120619071425.jpg


でかい胸…もとい、でかい顔をして携帯片手に大声で喋くりながら去っていく品の無いオネイちゃんの姿を無言で見送り…



あ~あ、地元に帰って来たんだな~…

また疲れちまったぜ(汗)

by 桜川

爆破…胃(バクハイ)

【雑草(ポエム)ららばい 第608話】

週明け早々の冷たい雨…
4月も下旬とは思えぬこの寒さに、いささか身も心も停滞気味でございます。

しかしながら、『長』たる私がこんなことでは誰も付いて来てはくれません…

っと言うわけで!

本日は仕事を早めに切り上げまして、久々に部下を引き連れまして景気良く気合いを入れて出掛けて参りました

遣って来たのは新橋駅のガード下、超が付くほど老舗の『養老乃瀧』♪

↓昭和34年当時の『養老乃瀧』、私の父もここで辛い心を癒しましたとさ…。

1_copy_20120423171048.jpg


↓本日は記念イベントによりまして、『バクハイ』がなんと半値という大特価♪

2_copy_20120423171048.jpg


養老名物の『バクハイ』ですが、皆さんは『バクハイ』という名の飲物を知ってます?

3種類ありまして…、『バクハイ』はウイスキーのビール割、『白バクハイ』はまっこりのビール割、『酎バクハイ』は焼酎のビール割…と言うものでございます。

強いお酒を炭酸で割っただけでも強烈ですが、それをビールで割るのですから至極・強烈…、まさに『爆破される胃』でございます。

↓いやぁ~、なかなかイイ事が書いてありますね~♪

3_copy_20120423171047.jpg


↓右が『バクハイ』で、左が『白バクハイ』♪

4_copy_20120423171046.jpg


キンキンに冷えたソレを ゴキュっと呑んだその瞬間、胃袋が勝手に『お嫁サンバ♪』の状態となりました。

これは、空きっ腹では危険過ぎると察した私。

↓まずは、柔らかくてヘルシーな養老ステーキ♪

5_copy_20120423171045.jpg


↓ほうれん草とベーコンの塩炒め♪

6_copy_20120423171045.jpg


↓定番、鶏のアツアツから揚げ♪

7_copy_20120423170952.jpg


↓あさりバターの酒蒸し♪

8_copy_20120423170952.jpg


う~い…
あっ 食った 飲んだ 酔った 吐いた 千鳥足~♪


あわてない~で お嫁サン~バ
オンナは~ぁ いつ~も~ぉ ミステゥリィ~♪ ってか。

1 ・ 2 ・ 3  ダァーーーーーーー



ひっく…





親父よ…(涙)

by 桜川

桜の花見は桜花賞

【雑草(ポエム)ららばい 第604話】

一気に春めいてまいりまして、東京周辺の桜もほぼ満開状態となり、昨日は花見客でごった返す、快晴の日曜日となりました。

0_copy


しかし…
基本的には『花より団子』の私ですので、桜の花は自分のHNだけで良い…とばかりに、桜は桜でも『桜花賞』という名の付く川崎競輪のグレード開催に行って参りました。

1_copy


とは申しますものの…
私はオートレース以外のギャンブルはチンプンカンプンのド素人。

2_copy


車券戦術などには目もくれず…

3_copy


一目散に遣って来たのは、『日本一』という其の名も高き川崎競輪場内のB級グルメの販売所でございます。

↓まずは、数量限定販売の『クジラフライ』♪(130円)

4_copy


↓アツアツの『牛モツ(ギアラ、シロ、フワ)』♪(1皿400円)

5_copy


↓新鮮な『握り寿司(3カン)』♪(200円)

6_copy


↓大鍋で煮込んだ『モツ煮』♪(350円)

7_copy


↓甘いミツで絡めた『焼き貝(ツブ貝・ホタテ)』♪(350円)

8_copy


↓あがりは『カニ汁』♪(100円)

9_copy


う~ぃ、食った食った!

競輪のメッカと呼ばれるこの川崎競輪場まで足を運び、メシだけ食って帰ったのは私だけだと思います。

それにいたしましても春爛漫…
私も人並みに綺麗な桜の花でも満喫しようと、生家からほど近いJR鶴見線の武蔵白石駅付近にある公園まで… 一歩 二歩 散歩♪

↓う~ん…まぁまぁかな。

10_copy


実はこの公園(周辺)、タレントの嶋大輔が自らの持ち歌である『男の勲章』を復活させた時に撮影いたしましたPVの現場でございます。

↓嶋大輔が登場し、店頭で『男の勲章』を歌うシーンとなった栄屋酒店さん♪

11_copy


↓嶋大輔がしゃがみ込み、小石を川に投げるシーンのドブ川♪(鶴見線 鉄橋)

12_copy


添付した動画(男の勲章PV)と合わせてご覧ください!

人ごみを嫌う私には…

こんなお花見で十分満足でございます。

by 桜川



================================
【久々に、今日のクイズ】

本日、セブンイレブンでおにぎりを2個買いました。

13_copy


さて、私は何と何を買ってたべたのでしょうか???

ヒント!
・①~⑧までの物の中からお選びください。

① 紀州南高梅
② ツナマヨ
③ 日高昆布
④ のり佃煮
⑤ 海老マヨ
⑥ おかか
⑦ 梅おかか
⑧ 鶏そぼろ

全て105円均一です!
答えは次回の雑草ららばいにて♪
================================
プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。