

1

1

雑草ポエム

まもなく再開します。

ひよの山 かぞえ唄

【雑草ポエム 第690話】

心地良い五月晴れの中、恒例の大相撲五月場所の初日を堪能して参りました。

1_640_201405241658372e6.jpg


正面木戸口をくぐりますと、今売り出し中の『遠藤』が、なんとお姫様だっこでお出迎え♪

2_640_201405241658375b0.jpg


さすがは人気のイケメン力士、パネル板だと解っていても、並んで撮りたい乙女心?


この日は和装デーということで、和服で来場した先着300名様にオリジナルタオルがプレゼントされるとのこと♪ オレも和服でタオルゲットしちまったぜ!

3_640_201405241658363f4.jpg



毎度お楽しみ、相撲部屋ちゃんこに下鼓!
今場所は錣山部屋の『カレーちゃんこ』、まぃう~♪

4_640_20140524165836816.jpg



こちらも毎度おなじみの力士弁当!(今回は新横綱の鶴竜弁当)

5_640_201405241658355c8.jpg


肉食系の鶴竜がプロデュースしただけのことはあり、肉ばっかりで味気なかったような気が…(汗)

6_640_2014052416583509a.jpg



恒例の『親方握手会』!
今日のゲストは高見盛の振分親方でした。

7_640_20140524165802b42.jpg



さて、館内は超が付くほどの満員御礼♪
遠藤人気 さまさまですわ。

8_640_201405241658014ac.jpg


オイラの横には和服美人が♪

9_640_20140524165801313.jpg


こりゃぁ、相撲観戦どころじゃないぜ(汗)


初日恒例の協会ご挨拶!

10_640_201405241658004fc.jpg



幕内力士の土俵入り!

遠藤への声援がハンパなく、髷を結ってキリッとした表情が素晴らしいぜ。

11_640_20140524165759016.jpg



新横綱の鶴竜が登場!
美しい雲龍型の土俵入りを披露しました。

12_640_201405241657597c4.jpg



さぁ、遠藤の取り組みです!

13_640_20140524165719775.jpg



ベテラン旭天鵬に圧勝し、幸先の良いスタートとなりました!

14_640_20140524165718d3d.jpg



打ち出し後は仲間と宴会♪

15_640_20140524165717fa7.jpg



相撲好きに悪い人はいないって本当だね!


オレがゲットしたオリジナルタオル(ピンボケ御免)

16_640_20140524165716690.jpg




はっけよ~い  はっけよい

おっおず~ もぉ~ お~ ってか♪


by 桜川

理由は無い

雑草ポエム


間もなく再開します。

0_copy.jpg

コブラツイスト

【雑草(ポエム)ららばい 第594話】

今ではまったく耳にしなくなりましたが、かつては、プロレス技の代名詞でありましたのが『コブラツイスト』という名の大技でございます。

この技の名は、プロレスに全く興味の無い方々でも、どこかで一度は目耳にした事があろうかと思います。

ドラえもんに登場するガキ大将、ジャイアンくんは有名ですが、そのお母さんの必殺技も『コブラツイスト』であるということをご存知でございましょうか?

確かにジャイアンは乱暴者のガキ大将でございますが、絶対に『ある一線』を越えた悪ガキにまで落ちないのも、家庭に怖いお母さんの存在があるからでございます。

『テストで0点とった…、かーちゃんにコブラツイストやられるなぁ…』

あのジャイアンが、想像しただけでガクガク震えて泣いてしまうというコブラツイストとは、いったいどのような技なのでございましょうか。

1_copy


コブラツイストは、本場アメリカでは『アブドミナル・ストレッチ、グレープパイン・ホールド』と呼ばれており、日本ではもっぱらコブラツイスト(ある意味、和製英語)が主流で、アバラ折りとも呼ばれておりました。

日本人レスラーで、最初にこの技をフィニッシュホールドとして常用するようになりましたのは、燃える闘魂・アントニオ猪木さん!

『猪木と言えばコブラツイスト!』というまでになった、延髄斬りと並ぶ彼の代名詞的技でございました。

ところが…
平成時代になりましてから、この『コブラツイスト』という大技が絶滅してしまったのでございます。

プロレス図鑑にも載って無ければ、実戦で使っている現役レスラーもおりませんし、トップロープを駆使した空中戦法が主流の昨今、固め技など時代遅れだと言われてしまえばそれまでですが…。

しかし…
昭和の(40年代~50年代)日本のプロレスは面白かった!

私は日頃より、あの頃のオールスターキャストで戦わせてみたい…と願って夢見ておりましたが、先日、某ものまね番組(とんねるずの…)でそれが実現した時には血が騒ぎました。

2_copy


猪木と藤波の一戦に、突然現れたのが蝶野正洋!
↓藤波を蹴落とし、猪木の首を締めあげて『アスク・ヒム?』の雄叫び!

3_copy


『フィーーーー!』
そこに現れたのはスタンハンセン!
驚く蝶野の首を目掛け、得意のウエスタンラリアットが炸裂!
↓蝶野を蹴落とし、拳を突上げ、オレが外人レスラーNo1だと強烈なアピール!

4_copy


すると、昔懐かしい日テレのスポーツ中継のテーマソングが流れ出し…
↓スローテンポでジャイアント馬場が大登場!

5_copy


『貴様は邪魔だ!』と言わんばかりに、スタンハンセンをリング下に蹴落とし…
ついにリング上ではアントニオ猪木vsジャイアント馬場という、夢のB・I砲決戦が始まろうかという矢先…

6_copy


なぜかラストに現れた女子プロレスラー、神取忍のカンドリ・ボンバーによってB・I砲が脆くも撃沈するという…(汗)

このオチには、どうしても納得することができませんでしたが…
ま、所詮はバラエティー番組のモノマネですからね…(ようやく我に返りました)。

いやぁ、たとえ妄想の世界でも面白かったなぁ~♪

ラストはハルクホーガンに登場してもらって、猪木の喉元目掛けてアックスボンバーを放ってもらいたかったです。

昭和のプロレス、イチバァ~ン!

by 桜川


================================
【今日のクイズ】

本日、私はセブンイレブンにて『おでん』を3品目買いました。

7_copy_20120221165542.jpg

さて、私は何を買ったのでしょうか?
(3品目 全てをお答えください)
(正式名称でなくてもかまいません。 例:かまくらはんぺん=はんぺん)

※ヒント…
①わりと、ポピュラーなネタばかりです。
②総額、270円(税込)でした。

コンビニのおでんはうんまいですからね~♪
答えは次回の雑草ららばい 第595話にて!
================================
プロフィール

桜川 久慶

Author:桜川 久慶
雑草ポエム、書籍化することができました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
オセロゲーム

フィリピン留学
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

